予防接種後の高熱

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
予防接種後の高熱【助産師に相談(育児中)】
8 1

ID: 55509

マリモ 2019/08/20 05:14

いつもお世話になります。
昨日、予防接種5種類を受けてきました。

昨晩23:00過ぎくらいから頭とおでこ熱いことに旦那が気づき熱を測ると38度超え、23:00代どの時間に測っても、熱が下がることなく。

予防接種の副反応かなと思ってます。

泣くわけでもなく

朝3:50頃測ると37度まで下がってますが
朝4:50頃測ると38度まで上がっており

朝4:25頃にミルク120ml全部飲み干し嘔吐はなく。

あまりの高熱ですが子は全く泣くこともなく眠りについたりします。

あまりにも心配で昨晩#8000で相談してみました。

予防接種の副反応かと思いますので明日の朝まで様子見てあげてくださいとのことでお熱が下がらない時は受診するようにとのことでした。


ただ、ミルク飲んだ後いつもならオシッコするはずですが、せず飲む前にかえたからなのか

眠くて愚図ってるのか。
また眠ってくれていますが、次起きた時に測った時熱ある場合はかかりつけの病院へ受診すべきでしょうか?

3ヶ月の息子を育て中で予防接種は2回目の受診になります。

よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    マリモさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    予防接種後に発熱が見られたのですね。

    一般的には、予防接種の副反応としての発熱は、ほとんどは接種後2日後までに発現し、その後3日以内には消失すると言われています。1回目の予防接種後は、特に発熱などはなかったのでしょうか?お話を伺う限りですと、おっしゃるように、予防接種の副反応の可能性もあるかと思います。哺乳も睡眠も問題なければ、あまり緊急性はないように思いますが、今日になってもなかなかお熱が下がらない場合には、予防接種を接種した小児科でご相談なさってくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/08/20 07:01

    ID: 415405

    いいね!
    1
    違反報告
  • 高塚あきこ様
    ありがとうございます。

    一回目の時は特に気にすることもなく身体全体も頭額も熱くなく、熱もなかったと思います。

    今回受けてから高熱が続き下がってはいるものの上がったりとするので少し心配です。



    実母にも相談してますが、あまり神経質にならないようにと言われていますし。

    心配ではありますが、1時間おきに測って様子みてまだ下がらないようであれば小児科へと思っています。

    マリモ 2019/08/20 07:17

    ID: 415413

    いいね!
    1
    違反報告
  • 引き続き
    やはり、高熱が下がる様子もなく小児科へ電話して先生にみてもらったところ、副作用とのこで今日の夕方頃から明日の朝まで様子をみてくださいとのことでした。

    ただ、お風呂は入らせてもいいかを聞くのを忘れてしまい。いつも、親と一緒にお風呂浸からせてるのですが、今日はシャワーだけのがいいでしょうか?

    シャワーもやめて身体を拭くだけのがいいのでしょうか?

    教えて下さい。

    熱も下がったり上がったりを繰り返して帰ってきてからよく泣き高熱で泣いてるのかうんちが出なくて泣いてるのかわからなくて心配もありますが、熱は明日の朝に下がれば問題ないですかね?

    何度もすみません。

    初めての子育てでわからないことだらけで、少しでもどうしてあげたらいいのか教えてもらえると助かります。

    熱がある時に子供を冷やす場所は脇の下か首前の2箇所辺りか太ももの付け根ってのは見ましたが、あまり冷やしすぎるのもよくないですかね。

    抱いてると寝てくれるのですが、布団におろすと泣いて起きてしまうので睡眠もとれてるのかわからないです。


    抱いててあげる方がいいでしょうか?

    用事がなにも出来ないのですが、今日は仕方ないと思い下がるまではそばにいてあげるべきですかね?

    よろしくお願いします。

    マリモ 2019/08/20 13:17

    ID: 415520

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    マリモさん、お返事ありがとうございます。
    お風呂は、サッと入っていただくのはいいかと思いますよ。お風呂は体力を使ってしまいますし、長くお湯に入ったりすると、熱が上がってしまう可能性もあります。ですが、今は汗もかきやすいですし、お肌のトラブルも起きやすいですので、サッとシャワー程度は入れていただいてもいいかと思いますよ。
    予防接種の副反応としての熱は、大体3日経過すれば下がると言われています。ですので、3日経過するまではご様子を見ていただいていいかと思いますよ。
    また、お熱がある際には、おっしゃるように、太い血管のところを冷やしていただくといいと言われていますが、お子さんによっては嫌がってしまう場合もあります。無理のない範囲でなさってみてくださいね。また、薄着にして、あまり熱がこもらないようになさると良いかと思いますよ。また、お子さんは体調不良の時には、普段よりも不安が増しますので、ママさんにとても執着したり、ずっと抱っこしていないといけない状況も多々あります。
    数日のことと思いますので、しばらくは出来る限りお子さんの側にいてあげてくださいね。
    初めてのお熱ですと、ママさんもご不安が大きいですよね。ですが、副反応であれば、日にちの経過とともに軽快してきますので、ママさんもご体調崩されませんように、お大事になさってくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/08/20 19:24

    ID: 415622

    いいね!
    1
    違反報告
  • 高塚あきこ様
    返信ありがとうございます。
    シャワーだけにしておきます。

    夕方に測ると36度まで下がってますが、息子は高熱でおそらく昨日まともに寝ていないからか、夕方まで寝ていて今もまた眠ってます。

    お忙しい中、返信ありがとうございます。
    熱は下がってるとは言え明日までは甘えたい時は甘えさそうと思ってます。

    側でいつも一緒には寝ているのですが抱っこも多めにしてあげたりしてます。

    布団は別々にしてます。

    ベビー布団の横に自分の布団を敷いて寝てます。

    手を握ったりトントンしてると寝てくれるから助かってはいます。
    たまに、それだけでは寝ずグズる時は抱っこしますが笑
    可愛い我が子、親にしか頼るしかできない今は全力でみてあげようと思ってます。

    私は眠い時は必ず睡眠とるようにしてるのでなんとか大丈夫だと思います。

    色々と聞いていただき安心しました。

    母子ともに倒れぬように育てていきます。

    マリモ 2019/08/20 19:36

    ID: 415624

    いいね!
    1
    違反報告
  • 度々すみません。
    予防接種後、体温が上下していたせいなのか

    今朝1度起きてオムツ替えてミルクのんでからずっと寝てます。

    朝6:19 ミルク120ml
    11:00頃 オムツ替えて ミルクかなって思っていてたら、オムツ替え終わったら眠りついたのですが大丈夫でしょうか?

    少し心配になり、熱を測ってみたら、
    35.4になってるのですが問題ないですか?

    予防接種後の高熱で眠れていなくて今睡眠とってるだけならいいんですが、他にもどこか具合が悪いのか少し心配です。

    次泣いたら授乳と思ってますが、起こして飲ます方がいいのでしょうか?

    120mlを作っても飲み残すことも多く
    少ないときで60〜120ml✕6回

    トータルで 〜600前後

    明日で4ヶ月なります。

    少し心配です。

    エアコンつけてばかりだからなのか体温低いので1度切ってみました。

    よろしくお願いします。

    マリモ 2019/08/21 12:46

    ID: 415871

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    マリモさん、お返事ありがとうございます。
    お子さんがよく寝ることがご心配なのですね。
    確かに、お熱でよく眠れていなかったのかもしれませんね。少しお熱が下がって身体が楽になると、長く寝ることもあるかもしれませんね。また、体調不良の際には、容易に哺乳量が落ちることもあります。数日のことでしたら、問題ないかと思いますが、哺乳量の低下が続いたり、寝続けることが続くようでしたら、小児科でご相談くださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/08/21 16:56

    ID: 415958

    いいね!
    1
    違反報告
  • 高塚あきこ様
    返信ありがとうございます。
    明日まで様子見てみます。

    普段ならよく眠ってくれて助かるのですが、高熱出た後なのもあり、少し心配になりました。

    いつもより低下続いたら小児科に相談してみます。

    マリモ 2019/08/21 18:56

    ID: 416002

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)