1 1
ID: 55511
ぼたもち 2019/08/20 05:28
多めに歩いたり早歩きしたり少し疲れると膨らんでるお腹の下のところ【膨らんでないところ』がキューっと痛む?ことがあります。休めば収まりますが。。これは特に気にしなくて大丈夫ですか?胎動があった際に胃や腸?がキューっとなる感覚?もあります。いま34週です。張るという感覚もイマイチ分からずお腹が固くなってるかなども一人目の時はこういった経験が全くない妊婦生活だったためよく分からないです。つわりがひどく一度不安なことを伝えた際、検診時にすごく高額な診察料がかかり確認したところ通常検診以外の診察は自費です。と言われ転院した経験があるため怖くて気軽に聞くことが出来ません。
違反報告

[助産師]
ぼたもちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
下腹部のお痛みが気になるのですね。
歩いたりなさって、お腹の下の方が痛くなるということですと、少し心配な場合があります。休めば落ち着くということでしたら、しばらくご様子を見ていただいても構いませんが、ご妊娠中の下腹部痛ですと、続く場合には、やはり受診なさった方がいいかと思いますよ。また、胎動の際に、赤ちゃんに蹴られることで、胃腸が刺激されることはよくあります。34週ですと、子宮の中で動くスペースも狭くなってきますので、赤ちゃんが動くと、ダイレクトにママさんの内臓を刺激することがよくあります。ですが、赤ちゃんが元気な証拠ですので、我慢できないほどの痛みや苦痛がない限りは、ご様子を見てくださいね。次第にお産が近くなってくると、赤ちゃんが下がってきて、今ほど気にならなくなってくることも多いですよ。