手づかみ食べをしません【管理栄養士に相談(育児中)】
さくぽん 2019/08/20 06:18
間もなく1歳を迎える息子についてです。
親が食べてる所を見せたり、お友達が食べてる所を見ていてもなかなか掴み食べが出来ません。
手に持たせてみても遊んで手から離します。
お口に持っていく仕草もしましせん。
練習してから1ヶ月くらい経ちましたが、なかなか進みません。
哺乳瓶もマグも掴もうとしません。
どうしたら良いでしょうか?
• [管理栄養士]
さくぽんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ1歳のお子さんが手づかみ食べをしないことにお悩みですね。
さくぽんさんが手本になったり、お友達と一緒に食事をされたりと工夫されていますね。
手づかみ食べはお子さんが自分で食べたいという気持ちになったときに練習するとすんなりうまくいくことが多いです。
まだ、食べ物を触って確かめているのかもしれませんね。
焦らず、お子さんがやりたいと思ったときを待ってよいと思います。
食べ物以外のおもちゃでも、目で見て、手で持って、口にいれてみるという動作でも手づかみ食べと同じように目と手と口の協調運動の練習ができると言われていますのでお試しいただければと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/22 10:32
• 焦らず息子のタイミングを見計らって開始しようと思います。
ありがとうございます。
さくぽん 2019/08/22 13:46