2 1
ID: 55530
シエル 2019/08/20 10:35
6ヶ月半の男の子について、質問が2つあります。
1.授乳時間について
最近片方3〜5分ずつ、合計5〜10分程度でもういいと口を離すようになってきました。これで足りているのでしょうか?
1日5回の授乳で、寝る前の20時頃のみ母乳+ミルク100mLです。夜間授乳はありません。離乳食は一回食、午前中に30〜50gを食べています。日中は機嫌よく、お腹が空いたとグズることはほとんどありません。体重は7.4kg、どちらかというと細身です。
2.寝返り返り
4ヶ月目前で寝返りに成功してからかれこれ2ヶ月以上経ちますが、寝返り返りをしません。うつ伏せが気に入っているのか、授乳やオムツ替え後に仰向けに寝かすまでほぼ一日中うつ伏せで過ごしています。最近は寝返りもスムーズで、うつ伏せからお腹を浮かせて四つん這いの姿勢も取れるようになってきたので、筋力が足りなくてできないという訳でもないような気がしています。ずっとうつ伏せで過ごしても問題はないのでしょうか?
以上、長文になりましたがアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
シエルさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね。
1.お子さんがあまり長くおっぱいを飲まなくなったのですね。お子さんの成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいを飲むことにも慣れてきます。生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようになります。ですので、この時期から、おっぱいをあまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、今のままの授乳方法でも特に問題ないかと思いますよ。お子さんの運動量や活動量が増えると、おっぱいの飲み方も変わってくるかと思いますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
2.お子さんが寝返り返りをしないことがご心配なのですね。お子さんによって、好みの姿勢がありますので、シエルさんのお子さんは、うつ伏せがお好きなのかもしれませんね。うつ伏せになっていると、首や背筋などが鍛えられますので、ハイハイに繋がることも多いかと思います。寝返り返りの場合にも、動作にコツがあり、一度できるようになるとあっという間にマスターするお子さんも多いですよ。お子さんなりの発達の順序やペースがあって自然ですので、見守っていただいて特に問題ないかと思いますよ。