腹囲と子宮底長について。

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
腹囲と子宮底長について。【助産師に相談(妊娠中)】
2 1

ID: 55535

おがた 2019/08/20 11:37

現在30w6dの初妊婦です。
初期よりずっと子宮底長が大きく、腹囲が小さいです。
両方大きいなら分かるのですが、現在腹囲83.5cmしかなく、子宮底長は30cmもあります。
胎児は2週分大きいそうで、1700g超えと150cmで私は小柄なのに大きいです。旦那は175cmと普通体型なのでそこまで遺伝もなさそうなのですが‥

このせいで張りやすい、息苦しいなどあるのでしょうか?
今とてもしんどく、安静にしてても張るし(実際子宮頚管28ミリで安静&張り止めを服用しています。おりもの検査や合併症などは何も問題ありません)苦しくて辛いです。

身長が低いと腹囲が大きくなるとはよく目にするのですが、腹囲は小さい、子宮底長は長いとなると何か問題があるのでしょうか?

医師に何も言われてないので大丈夫だとは思うのですが、どういう傾向があるのか知りたく‥
体重増加は現時点で5.6kgです。

宜しくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    おがたさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    助産師の高杉です。

    腹囲や子宮底長についてご心配があるのですね。
    小柄で痩せ型な体型ですと皮膚も伸びにくく腹囲も大きくなりづらいことはよくありますよ。私もおがたさんと同じような体型で体重増加も同じくらいでしたので、おがたさんのお辛いお気持ちはとてもよくわかります。横にはなかなか伸びず縦にばかり伸びて、また低身長なため胃や心臓への圧迫感も強かったように思います。お腹もよくはっていました。なので、おがたさんも元々の体型によるところが大きいのかなと思います。先生から特に指摘されていなければ異常はないと思いますよ。ご安心くださいね。
    食事なども一度にたくさん食べると苦しさが増しますので少量ずつ分割して食べたり、横になるときはクッションなどをお腹の下に敷いたり、上半身を少し高くすると楽に過ごせるかもしれません。
    また、体型的にお腹がはりやすいということもあります。お腹がはることで苦しかったり、またはりどめの副作用での苦しさもあるかもしれませんね。私は漢方を処方してもらいとてもよく効きましたよ。かかりつけの先生にもお辛い状況をご相談できるといいなと思います。
    推定体重に関してはあくまでも予測なので、産まれてきたら全然違っていたということもあります。大きい子だったら出産は大丈夫だろうかと不安になるお気持ちはとてもよくわかりますが、もう少し経過をみていかれてもいいのかなと思います。

    助産師:高杉絵理 2019/08/20 14:14

    ID: 415538

    いいね!
    1
    違反報告
  • 高杉さん

    早々のお返事ありがとうございます。
    また、似たような体型ということで共感していただいてとても安心しました。
    横には伸びず、縦に伸びている状態なのですね。確かに息苦しいし、圧迫感も酷く、これから更に大きくなると思うと恐怖でしかありません‥

    やはり小柄だと張りやすいようですね。
    なんとか張り止めを服用していますがそれでも張るので入院にならないか怖くて全く動けていません。
    漢方薬についても相談してみようと思います。
    未だどの程度食べたら苦しくなるのか分からずいつも後悔してしまいますが、気をつけて食べたいと思います。
    そうなんです。赤ちゃんが大きいと大変だからねと毎回言われても、自分ではどうにでも出来ずストレスに感じています。推定体重ということも念頭に入れて、なるべく考え過ぎないようにします。

    医師に相談しても、サバサバした先生で流される事が多いので詳しく教えて下さり不安が軽くなりました。本当にありがとうございました。

    おがた 2019/08/20 17:34

    ID: 415599

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)