2 1
ID: 55538
かな 2019/08/20 11:49
安定期に入り、8月から仕事復帰した初マタです。
初期の頃は切迫流産の疑いがあり、2ヶ月仕事は休職しておりました。8月に入り状態も落ち着いたので復帰したのですが、復帰してすぐ体調不良になりました。2ヶ月仕事してなかったせいか体がうまくついていかず、仕事の疲れと寝不足でつわりもぶり返しています。昨日も早退、今日は欠勤させてもらってゆっくりしています。復帰したばかりなのに職場の方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかし無理すると赤ちゃんに良くないと思います。
これからお仕事と妊娠うまくやっていけるのか不安です。
違反報告

[助産師]
かなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
まだまだ暑い中でのお仕事復帰大変でしたね。お休みしている間に体力も筋力も落ちていたと思います。妊娠中ということで疲れやすさもある中、思うようにできず不安なお気持ちでしたね。また、職場の方にも迷惑をかけたくない、頑張らないといけないというお気持ちからストレスもあると思います。しかし、今はママのお身体が最優先でいいのですよ。赤ちゃん最優先です。職場の方に迷惑をかけたくないお気持ちや仕事を続けたいお気持ちはとてもよくわかりますが、かなさんは今お腹の赤ちゃんを育てるという誰にも代われない大切なことをしているのですから、周りの人に甘えてもいいのですよ。また、今まで通りに完璧にしようとせずに体調優先で休み休み無理なくされることも大切です。これから出産しても今までのようにできないことが多く、周りの人に頼ることが増えてきます。今はそのための練習ですね。ママ無理しなくていいんだよ、とお腹の赤ちゃんが教えてくれているのかもしれませんね。まだまだ夏の疲れが出やすい時期ですので、お身体優先でお気持ちを楽に過ごされるといいなと思います。