甲殻類【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆん 2019/08/20 13:12
一歳半の息子です
離乳食も完了しほぼ大人と同じものを食べています。
エビやカニはどの時期にどのようにあげたら良いのでしょうか?
私がカニを食べ過ぎるとお腹を下すので、アレルギーかもね?と前に言われたことがあります。調べたことはありません。
子どもはかっぱえびせんやカニかまは食べてます。何ともないですが、本当のカニやエビを食べたらアレルギー出る可能性はありますか?
• [管理栄養士]
ゆんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳半のお子さんの甲殻類の試しかたでお悩みなのですね。
離乳食のときは使わないほうが安心です。
今後の試しかたは今までの初めての食材と同様に、よく加熱したものを少量ずつ試していくと安心かと思いますよ。
ゆんさんがかにアレルギーと診断されているわけではないですし、お子さんに甲殻アレルギーがあるかどうかはわかりませんので、少量からお試しいただくとよいと思います。
かっぱえびせんは高温で加熱されていたり、含まれている量が微量であること、かにかまもアレルゲンとなる成分が含まれているものもあるようですが、少量ですので、かにやえびのアレルギーがないとは言い切れないかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/22 11:09