離乳食時のミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ずっき 2019/08/20 15:27
こんにちは。生後6ヶ月半の息子がいます。生後5ヶ月になってすぐに離乳食を始め、今は2回食です。離乳食時のミルクについて3つ質問があります!
①離乳食中に泣き出してしまって、ミルクを少し飲まないと泣き止まないときは、ミルクを少しあげてから離乳食の続きをあげてもいいのでしょうか?
②離乳食後のミルクは今は160あげてます。他のときは200です。離乳食後すぐにミルクを欲しがらないときがたまにあります。そういうときはミルクを欲しがるまであげなくてもいいのでしょうか?
③授乳時間の合間に離乳食をあげることがあります。14時にミルク、15時過ぎに離乳食、17時半頃ミルクという感じです。正直こういったスケジュールのほうが食べてくれます。こういうあげ方でもいいのでしょうか?
質問が多くてすみません
よろしくお願いします!
• [管理栄養士]
ずっきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月半のお子さんの離乳食時のミルクについてお悩みなのですね。
①空腹過ぎてしまうと食べない原因になることもありますので、途中でミルクをあげて、落ち着いたところで、離乳食をという流れで大丈夫です。
②離乳食+ミルクで1回の食事という流れをつくっておくほうが、2回食→3回食となったときもリズムを作りやすいかと思います。
全部飲み切れなくても、食事とミルクはセットにしていただくとよいかと思います。
離乳食から取れる栄養の割合は30%くらいですので、ミルクの量が少なくなってしまうようであれば、離乳食の量を減らしてあげるとよいと思います。
③②と同様に離乳食+ミルクとしておくほうが、空腹のリズムが作りやすいかと思います。
①のように空腹すぎても食べが悪いこともありますので、ミルクをあげる時間の30分前くらいから、食事を準備してあげるようにすると空腹で食べられるようになるかもしれません。よろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/22 11:24
• お返事ありがとうございます!
もやもやしてた悩みがスッキリしました!
離乳食とミルクでセットでします!
助かりました!
ずっき 2019/08/22 12:56