1 4 トトロ 2019/08/20 16:43ID: 55562
お世話になっております。
母乳量について教えて頂きたいのですが
夜間授乳を頻回にする事によって母乳量が
増えると聞きました。
現在は1回~2回の授乳で間隔は2~4時間
となっております。日中は8回は授乳を
していますが日中に頻回授乳しても母乳量は
増えないのでしょうか?
水分はたくさん取っています。

[助産師] トトロさん、こんにちは
助産師の宮川です。
母乳分泌についてご相談ですね。
夜間に授乳をされることで、母乳の生産をするホルモンが日中の2倍分泌していることで刺激され増えることになりますよ。日中に頻回にされることでも誘発はされると思いますが、夜間の方がホルモンの分泌が多い分違うのだと思います。
体を冷やさないようにしていただいたり、大きく肩を動かしていただいたり、肩甲骨の間のあたりも温めるようにされるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。