6 8 りんご 2019/08/20 16:47ID: 55565
初めての出産で、生後1ヶ月と少し経った今週から自宅に戻り、里帰りを終えました。
自宅と実家は車で10分程度と近距離です。
なるべく実家にいた頃と同じ生活リズムで赤ちゃんは過ごさせ、寝ている隙に家事をしようと思っていました。
ところが日曜日の夜に自宅に戻ってから子供はそわそわと落ち着かず、23:00~4:30まで波はありますがずっとギャン泣きでした。
昨日も22:00~ギャン泣きで、抱っこであやしたりミルクあげたりしましたが1:30頃まで泣き続け、喉がゼロゼロなるくらい泣いていました。
それと自宅に戻ってから子が便秘になってしまいました。
夫は朝が早い為家に置いて、ドライブに連れていきました。少しマシになりアパートに戻るとすぐにギャン泣きです。
仕方ないと思い2:30頃、実家に連絡をいれてすぐに連れていきました。
いつも過ごしてた部屋に連れていった瞬間泣き止み、母と父を目で確認したのか落ち着いて声を出したり、ニコニコしたりと、さっきまでのは一体?と思うほどの落ち着きぶりです。
結局実家に泊まり、先ほど自宅に戻りました。
こんなに環境の変化に敏感だとは思わず今夜も同じことになったらどうしようか?と心配です。
少しずつ自宅に馴らせてあげたいけど、声がでないほど泣いてる姿を見るのも辛いです。
昨日の夜は23:30頃、夫に抱っこしてもらってましたが夫が悪気はなく、子に「そろそろ泣き止まないと近所迷惑になるよ」と声をかけているのも衝撃でした。
わたしも、自宅に戻ってから何かあるわけじゃないのに涙が止まりません。
子が少しでも眠ってる間はずっと涙が出ます。
起きてる間はにこにこと笑顔で、子が不安にならないように尽くしています。
でも油断するとすぐに涙が出て止まりません。
どうしたらいいのか分かりません。
仕事も保育園も探さないといけないのにやる気が出ません。
子はとても可愛くて可愛くてたまらないです。
自分がおかしくなってしまったのでしょうか。

[助産師] りんごさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜泣いてしまい、お困りなのですね。
ママさんも涙が止まらないことがあるのですね。
生まれたばかりの頃は、お腹が空いたらおっぱいを飲んで、お腹がいっぱいになれば寝るという繰り返しでしたが、成長とともに、ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかを、敏感に感じ取るお子さんも増えてきます。また、お腹の中にいた時には、常にママさんの心臓の音や呼吸、匂いなどを感じていたのに、気配が感じられなかったりすることで、不安を感じるお子さんも増えてきます。今まで里帰り先で、サポートがあった中で育児をなさっていたのが、ご自宅に帰られてから、ママさんも気持ちの余裕がなくなってきたり、周りの環境音や匂い、雰囲気の違いなどをお子さんも敏感に察知しているのだと思います。ですが、お子さんはどんな状況でも次第に順応していきますよ。どのくらいで慣れてくるかは個人差がありますが、お子さんは、ママさんのご不安などを敏感に察知することもあります。産後は、ホルモンバランスの変調ももちろんありますが、育児疲れや疲労から心や身体の体調を崩しやすくなることもあります。何もやる気がしなかったり、食欲がなくなったり、睡眠がうまくとれなかったり、気分が落ち込みやすかったり、わけもなく涙が出てしまったり、何か急に恐怖感に襲われたり、そんな変化がある時期だと言われています。もし、ママさんがお一人で育児なさることが、心身ともにまだ大変な状況であれば、もう少し里帰りを延長してもいいのではないかと思いますよ。里帰りの期間には特に決まりはないですし、何よりも、ママさんの心身が健康で育児ができないことには、お子さんにも影響をもたらすことがあります。ですので、ご家族ともよくご相談なさって、しばらくご実家でサポートを受けられてもいいかもしれませんね。