3 1
ID: 55591
まめぞう 2019/08/20 20:51
1歳5ヶ月です。最近理由もわからずギャン泣きすることが増えました。
昨日はお昼食べた後からぐずぐずしたり遊んだと思ったらまたぐずぐず、、
今日は昼寝してた思ってたは起きて30分くらいギャン泣き、、さらにお風呂入って寝るまでギャン泣き、、
でも夜はゴロンしたと思ったらすぐ寝ました。
眠いけど遊びたいからギャン泣きしてたのかイヤイヤ期に入ってるのか、、
よろしくおねがいします。
違反報告

[助産師]
まめぞうさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがよく泣くことがあるのですね。
お話を伺う限りですと、眠いのに、うまく眠れなくてグズグズなさっているのではないかと思います。成長とともに、次第に睡眠のリズムはついてきているのだと思いますが、お子さんは、遊びたいものがあったり、他のものに興味が出ると、眠いけれど遊びたいという欲求が勝ってしまうことがあります。ですが、どうしても眠くなってしまい、お子さんご自身でも、どうしていいのか分からず、グズグズしているように思います。どうしてもグズグズしてしまうようであれば、例えば夕方以降のスケジュールを前倒しにしていただいて、普段よりも早めに寝かせていただいたりなさるといいかもしれませんね。1歳のお子さんであっても、まだまだご自身ではなかなかうまく眠れないことも多いですので、お子さんのご様子に合わせて、臨機応変に対応してあげるといいかもしれませんね。