4 1
ID: 55593
庶民派王子 2019/08/20 20:55
お世話になります。
生後10か月の男の子を育てています。
8月8日から軟便が始まり、そこからは軟便または下痢が今日までずっと続いています。
回数も普段の倍はあります(今日は現時刻で7回です)。
病院に行ってノロウイルス、ロタウイルスでは無いと診断を受け、乳糖不耐症の可能性も考えてもらい8月17日からミルクや乳製品を一切与えていません。
ミルクを止めてからは便の回数も少し減り、離乳食がそのまま出てくる…といった消化不良は減ったのですが、まだ下痢は続いています。
明日で13日間下痢になってしまうのでもう一度小児科に行った方が良いでしょうか。
違反報告

[助産師]
庶民派王子さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの軟便や下痢が続いているのですね。
下痢症状が見られてから受診なさり、色々工夫なさっているのに、なかなか症状が改善されないのですね。今は胃腸の風邪も流行っていますので、もしかすると、何らかのウイルス感染などがあるのかもしれませんね。胃腸の風邪の場合には、基本的には機嫌がよく、食欲もあり、水分も摂れていれば、様子を見ていただく事が多いです。ですが、13日間も下痢が続いているということですと、少し心配ですね。夜間に受診するほどの緊急性はないように思いますが、やはり下痢が続いている、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お腹を痛がる、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れないなどあれば、早めの受診をお勧めします。
どうぞお大事になさってくださいね。