質問です。【管理栄養士に相談(育児中)】
まみ 2019/08/20 21:03
いつもお世話になっております。
息子が7ヶ月になり、5〜6ヶ月に比べ、離乳食で食べてよい食材が少し増えました。
色々な食材を食べさせてあげたいのですが、湿疹が出たり下痢になったりで、その都度新しい食材をお休みしたりして、なかなか追いつきません。
そこで質問なのですが、月齢に沿って解禁になった食材は、その月齢になるべく食べさせた方がよいのですか?
食べさせないとマイナスな点があったら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
みまさん、こんにちは。
7ヶ月のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
月齢で食べられる食材となったものを食べはじめないデメリットについてですが、
食物アレルギーの治療の進め方として、最近は少量ずつ慣らしていくという方法であることが多いです。アレルゲンとなってしまった場合でも早期に治療を始めることで、早い時期に食べられるようになるとの研究結果もあります。
だからといって、お子さんの体調が優れない時に焦って進める必要もないかと思いますので、お子さんに合わせて試していくようにしてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/22 11:35
• わかりました、ありがとうございます。
最近、卵をあげる時期が早くなったのもそういう理由だったんですね。
何だか気持ちばかり焦ってしまって‥。
そうですね、子供に合わせて試してみるようにします!
小林さん、ありがとうございました。
まみ 2019/08/22 14:41