離乳食初期の量

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食初期の量【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1

ID: 55599

りんまま 2019/08/20 21:34

初めまして。5ヶ月半の女の子を子育て中です。
こないだ8月7日から離乳食を始めました。
最初からとてもよく食べてくれ、安心しています。
しかしどれくらいの量を与えたらいいのかわかりません。本を購入して読んでその通りにやっていますが、ネットを見ると違うこと書いていたり…

はじめての離乳食の日、旦那がとても楽しみにしていて小さじ1のところを小さじ4くらいあげてしまいた。1週間もたってないうちに、野菜を取り入れたり、いまは2週間目くらいで10倍がゆ大さじ6くらいとかぼちゃ大さじ3くらいを混ぜて おとといから豆腐も始めました。
娘は喜んでペロリと食べています。
量は与えすぎでしょうか?
10倍がゆとかぼちゃはそのままで
これからは豆腐を少しずつ増やしていったらいいのですか?本にはそう書いてありました。
回答よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    りんままさん、こんにちは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    離乳食の量と進め方についてのご質問ですね。
    本やネットで書いてあることが違うと不安になりますよね。

    当サイトでは、離乳食の目安量や与え方については厚生労働省の『授乳・離乳の支援ガイド』というものを参考にしています。


    5・6か月の目安量や進め方などは以下のページを参考にしてくださいね。

    ◎5~6カ月ごろの1回の目安量
    https://baby-calendar.jp/food-articles/9

    ◎5~6カ月ごろのタイムスケジュール例
    https://baby-calendar.jp/food-articles/8

    ◎5,6カ月ごろ(離乳食初期)のポイント
    https://baby-calendar.jp/food-article-series/3


    目安量はあくまでも目安ですので、よく食べるお子さんもいれば、小食のお子さんもいますので、お子さんの成長・発達の様子を見て、お子さんのペースに合わせて進めていきます。

    この時期はまだ消化機能や咀嚼機能が未発達なので、1日の栄養の8~9割は母乳やミルクから摂取します。
    離乳食は栄養摂取の目的というよりは、母乳やミルク以外のペーストやポタージュ状の離乳食をごっくんと飲み込みむ練習や、様々な食品の味に慣れることを目的にしています。

    初期の離乳食は水分量が多く栄養価がそこまで高くないため、
    与えすぎて母乳やミルクを飲む量が減ってきてしまっている・体重が減ってきているといった場合は栄養不足の可能性もあるため注意が必要です。

    栄養の過不足が心配な場合は、成長曲線を定期的にみて、曲線のカーブに沿って身長体重がゆるやかに増えているか確認することをおすすめします。

    以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2019/08/22 15:55

    ID: 416335

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)