お義母さんの干渉

お義母さんの干渉【ベビー(0-5カ月)】
11 0

ID: 55612

ともサン 2019/08/20 23:09

こんにちは。
愚痴になってしまいますが、みなさんは、義母の干渉にどう対応しているか教えて下さい。

先週出産し、今週退院して自宅に帰ってきたました。

自分は母子家庭で、母も病気な上、犬2匹飼っているので、あまり育児に向いてません。
義実家は自宅から車で30分ほどの所にあります。
義父母は仕事をしており、義実家に帰っても日中は一人になり意味がないので、退院後は自宅に帰る事にしました。

お義母さんは平日に不定休で休みなので、『休みの日におかず作り置きとかで、手伝って貰えると助かります』と伝えて居ました。

しかし入院中に、旦那に『一週間休みもらったから泊まり込みする』と一方的に伝えて来たそうです。

退院して2日、正直休めない上に、自分のテリトリーを侵されて気になって仕方ありません。
(自宅が妊娠7ヶ月頃に引っ越した一軒家で、切迫早産だったこともあり、ぼちぼち部屋を作っている最中です。)

食事を作ってくれるのは有りがたいのですが、自分の食べたい時間に準備。
更に、量が多い上に、私が嫌いな食べ物も(話した事ある物も)沢山入ってます(泣)

エアコンもリビングと寝室しかつけてなく、リビングの隣の和室で子供と夫婦で寝るようにしているので、お義母さんは寝室のベッドを使われる始末。

お宮参りの日にちも、ちょうどいい日を決めたら、「その日は仕事休めないから無理。」と・・・


出産時も、病院のルールでは、出産時の立ち合いは旦那と生まれてくる子の兄弟、実母しか立ち合えないのですが、激励だけさせてと、面会時間外にも関わらず無理に許可を取り来ることに。
時間外なので旦那が迎えに行っている間に破水!
それからズルズルと出産まで立ち会い、病院が撮ってくれた写真にも写り混まれました。
写真は、足形に添えて病院がプレゼントしてくれる、記念品なのに(泣)

みなさんだったら、どうしますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 旦那さんにそうだんできませんか?
    いまはママの体調が一番かと思います
    夜泣きや初めての育児で正直疲れてるとも思います
    わたしは32で、10年ぶりの出産ですが夜泣きやっぱりへとへとです
    実母はたよれないので里帰りもせず初っぱなから一人でやってます


    料理作ってくれる人は必要ですか?いまは冷凍食品や簡単な炒め物だけでもいいとおもいますよ

    ストレスは減らさなきゃ ママが一番しんどいと思います

    ましてや楽しみにしてた家をいじられたり寝室で休まれたり嫌だと思います

    最終的に私なら帰ってもらいます(^^;

    あーち 2019/08/21 00:38

    ID: 415751

    いいね!
    1
    違反報告
  • あーちさん
    ありがとうございます。

    昨日、旦那に話したかったのですが、旦那が寝る直前まで、お義母さんも近くにいて、相談出来る状態になった時には、旦那は熟睡。
    相談出来ませんでした(泣)

    当初は、夕飯は宅食で自分と旦那の2人分を入院中に注文する予定でしたが、出産がお盆と重なり、宅食がお盆休みの為注文の受付が前の週までとなっていて、出産した段階で、今週一週間だけ宅食に頼れなくなってしまった事を話したら、いきなり泊まり込みすると言い出したみたいです。

    旦那はもともとうちで食べるのは夕飯だけなので、旦那の夕飯の準備が困難になったのがお義母さんの泊まり込みの原因だと思います。
    (当初の予定の、私の朝・昼食は冷食とかで済ませる事は納得して貰えてたので。)

    今晩こそは、旦那に相談リベンジしてみます!

    ともサン 2019/08/21 12:07

    ID: 415864

    いいね!
    1
    違反報告
  • 寝てしまいますよね(^^;うちも寝られます(笑)


    ストレスは一番ダメ!


    旦那に理解してもらいましょうm(。≧Д≦。)m

    泊まり込みはきついとおもいますm(。≧Д≦。)m

    あーち 2019/08/21 12:10

    ID: 415865

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私なら1週間ならお任せするかなー。
    ご飯作ってくれたり家事してもらえるなら、もう何でもいいです。それくらい産後はへばってました。お風呂入れるのとかも手伝ってくれる?あやしてくれたり、赤ちゃん見てるからしばらく寝たら?とかしてもらえたりしますか?おむつ替えてあげるよ、とか?
    私はここで無理したからか、両手腱鞘炎に腰もダメでガタガタになりました(涙)。
    人それぞれ頑張れる所が違いますからねー。長いお付き合いになる相手なので、円満に解決するといいですね。

    エミリー 2019/08/22 01:33

    ID: 416139

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさん
    ありがとうございます。
    ご飯は作ってくれて、洗濯もしてくれます。
    沐浴は、くっついて来ますが、口出しと写メしかしてません。
    あやすのもほぼほぼしてないですね(泣)
    オムツは一度も替えて貰えてないですね。
    基本しゃべっていて、昼間は寝かせて貰えず、しんどくなってきたら、自己申告で「ちょっと辛いんで、見ててもらって良いですか?横になってきます。」と伝えて見ててもらってます。

    娘(孫)の面倒の為とゆうより、旦那(自分の息子)の為に居るとしか思えません。

    ともサン 2019/08/22 02:50

    ID: 416146

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちも似てます。
    やってあげたい気持ちが強くて「いいからいいから」が口癖。やらないと気が済まないお義母さんです。

    私は臨月が近づくにつれて
    「予定日はいつだっけ?」→何回言ったかなぁ。
    「お腹痛くなったら電話してね。すぐ行くから」
    →何かあったらマタニティタクシー登録してるから電話してもやってもらうこと何もないよなぁ。
    しまいには 実母に電話で
    「◯◯ちゃんが退院したら 1週間お休みをして手伝いに行くからお母さんは心配しなくていいですよ」「私がお風呂にいれてあげなくっちゃ!!」って言ってたらしいです。
    実母から連絡が来てビックリでした。
    もちろん旦那に話したらブチキレ。その時は旦那をなだめて事なきをえました。

    いざ、夜中に破水して病院へ行くときに実母に連絡。義母には陣痛がきてから連絡すると旦那と決めました。
    病院にも事前に旦那以外は立ち会いしないように伝えてあり旦那以外はデイルーム(休憩ルーム)で待たせてほしいとお願いし 認証がないと入れない分娩室には旦那のみ入れるように病院も対応してくれました。

    退院後は旦那が「俺がやる!!」「二人でやるから手を出すな!」と説得してくれたので 泊まり込みはなくなりました。
    イベント事では義母が主導権を握り
    「もう頼んどいたから」と一言。
    私たちよりも先にいろいろ進めていってしまって大変なこともありました。

    今では娘も6ヶ月を迎え、最近は注射と健診の日程をやたら聞いてくるお義母さん。
    私も詳しい日にちを言わず「来週です」「今月末です」とやんわりかわす毎日です。
    ここまで来れたのは旦那が協力してくれたのが大きいです。
    間違ってることはちゃんと伝えていますが、嫁の立場からはなかなか強く言えないこともあるので
    旦那の意見も聞いて二人で相談してから
    お義母さんに旦那が話してくれています。

    ともサンも旦那さんと話ができるといいですね。
    なかなかタイミングが!!ってとき私もあります。

    ゆぅ 2019/08/22 04:29

    ID: 416158

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうか、ではまぁ家事手伝いのやかましい家政婦さんを雇ったってことで、どんどん自己申告して遣っちゃいましょ!
    このまま行けばあと4~5日ですかねー(汗)。

    エミリー 2019/08/22 07:41

    ID: 416171

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆぅさん
    ありがとうございます!
    イベント、仕切りますよねー!
    昨日、「お宮参りの祝着も借りとくから!」と言われビックリしました。
    幸い、貸衣裳屋さんに友達が居るので、すぐにお断り出来たので良かったです。

    旦那さんがお義母さんに強いのは羨ましいです!
    うちの旦那は、弱いとゆうか優しいので、バシッとはなかなか言ってもらえないです(泣)

    昨日は、早く帰ってきてくれて、話することが出来、なんとかやんわりお義母さんに話してもらえました!

    ともサン 2019/08/23 21:07

    ID: 416843

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさん
    旦那の協力もあり、今日までで帰ってもらえる事になりました!

    ともサン 2019/08/23 21:13

    ID: 416844

    いいね!
    3
    違反報告
  • おー!
    しんどい時は自治体の母子手帳もらった所に相談すればいいですよ。腰が痛くてお風呂入れられないとか。

    エミリー 2019/08/23 21:36

    ID: 416852

    いいね!
    0
    違反報告
  • 話ができてよかったです!!

    あ~すっごくわかります!!
    「アレ(白の祝い着)着るの?」「買った!?」と何度も聞かれました...。当日は写真屋さんで衣装を着る予定だったので 可愛い感じの普通のドレスオールでお宮参り行きました☺️

    お宮参りの衣装 うちも張り切ってましたが
    (旦那は男兄弟しかいないので)
    私が実家に連絡して(私は女姉妹しかいません)
    母と相談。元々使う予定だった私が赤ちゃんのときに着ていた着物を使うことにしました。義母にも断ることができましたが 写真屋さんで無料で選べる衣装に義母が舞い上がり、たくさん選び始めてしまったので
    「何枚も衣装がえするとこの子が嫌がります」「負担にならないようにしたい」と言って断りました。
    ちなみにアルバムは
    「もう頼んどいたから」と言われて
    勝手に決められてしまいました。

    やんわりでも旦那さんに言ってもらえると
    少し安心できますよね
    お義母さんより先に進めるのも大変ですが...。
    ストレスためないように何かあったら二人で相談しながら安心して進めていけるといいですね。

    ゆぅ 2019/08/23 21:48

    ID: 416857

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)