3 1
ID: 55624
lily 2019/08/21 03:51
いつもお世話になっております。
現在5ヶ月の息子を育てています。10月に遠方に住んでいる友人の結婚式に出席するのですが、1泊する予定なので初めて息子と24時間以上離れます。完母ですが本人は哺乳瓶も嫌がらず、離乳食も食べてくれるのでありがたいです。が自分のおっぱいが心配です...今のところ、夜中に6時間ほど空いてしまうとカチカチです。
搾乳機は持って行く予定ですが、以前半日ほど出かけた際搾乳していたにもかかわらず乳腺炎になってしまったのでトラウマです。
対策を教えてください。
違反報告

[助産師]
lilyさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいをあげられない状況での、おっぱいのケアについてですね。
搾乳のやり方としては、日中こまめに圧抜きをされても、例えばお昼などに一度しっかり搾られるのも、どちらでもいいかと思うのですが、今まだ比較的頻繁に授乳をされているのであれば、日中もこまめに圧抜きしていただいてもいいかと思いますし、日中あまり頻繁に授乳しているのでなければ、お昼にしっかり搾乳していただく方法でいいのではないかと思いますよ。ご都合もおありかと思いますし、こまめに搾乳できる状況かどうかも分からないので、基本的には、張りやお痛みが気になってきたら、搾るということでもいいかもしれませんね。搾乳の方法ですが、もしこまめに圧抜き程度であれば、おっぱいのしこりや痛みなどがあれば、その部分を中心に、全体的に少しおっぱいが軽くなった、楽になったと思う程度まで搾ってみるといいかと思います。また、お昼など、できる時にしっかり搾乳される場合には、おっぱい全体が柔らかく、スッキリしたと思うまで、また、しこりやお痛みがあれば、その部分が出来る限り改善されるまで搾っていただくのがいいかと思います。また、普段と違うお食事を召し上がることになるかと思います。お食事が変わると、一時的におっぱいが張りやすくなったり、乳腺炎になるリスクも高まる可能性があります。乳腺炎の既往もおありということですので、あまり脂っこいものや甘いものなどは召し上がらないか、少し控えめになさっていただいた方がいいかもしれませんね。