2 1
ID: 55630
やっこ 2019/08/21 06:57
おはようございます。
6ヶ月になったばかりなのですが、2週間前ぐらいから2、3時間おきに指をちゅぱちゅぱしたり、頭を掻いたり、寝返りをして起きるようになりました。2時間あいていたら授乳はしていますが、あげずに抱っこで寝さした方がいいのでしょうか?
一時的なものであればいいのですが、ずっととなると体力が持たない気がして、来月から仕事に復帰するので、不安で、、、
夜中に眠れるようにしてあげるには、なにかいい方法がありますか?
日中の授乳間隔は2時間半〜3時間で、母乳育児ですが、保育園にいる間はミルクになります。
違反報告

[助産師]
やっこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に頻回に起きるようになったのですね。
お子さんの時期的に、夜泣きの一種である可能性もあるかもしれませんね。夜泣きは、おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きの症状としては、泣くお子さんばかりではなく、機嫌よく遊び始めたり、たくさん動いたりするお子さんもいらっしゃいますよ。授乳してすんなり寝てくれるのであれば、授乳で対応していただいても構いませんし、もし、機嫌よく遊んでいるのであれば、そのままご様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。時期的なものですので、成長とともに、いつかは寝てくれるようになると思います。なかなかすぐに改善することは難しい場合もありますが、例えば夜中は添い寝や添い乳などで対応していただくなど、工夫をしていただき、ママさんも休息を確保できるといいですね。