2 2
ID: 55651
さきち 2019/08/21 11:07
生後1.5ヶ月です。夜はよく寝てくれて授乳間隔も4時間程度になるのですが、昼間はほとんど寝てくれずご機嫌な時間の後には必ず長い時間ぐずります。抱っこしてしばらく様子を見るのですが、じたばたして全く落ち着いてくれません。母乳を含ませると泣き止んでくれるので授乳間隔が1〜2時間程度になります。母乳を飲んだ後は抱っこでなら30分程度寝てくれます。でも、飲みすぎなのかずーっとうんちで踏ん張ってしまいお腹が気持ち悪くて泣くを繰り返してしまいます。
午前、午後と寝てるれる日は夕方も機嫌が良いのですが、うまく寝られなかった日は夕方火がついたように泣き出します。
お昼間の寝かしつけのコツ等あれば教えていただきたいです。
違反報告

[助産師]
さきちさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの昼間の寝かしつけについて困ってらっしゃるのですね。
夜間よく眠れていて、母乳で育てている赤ちゃんですと日中あまり昼寝をしないで起きていることが多いです。
母乳の場合、1〜2時間の授乳は自然なことです。しかし、お母さんとしては大変ですよね。
抱っこしていた方がよく眠るので、抱っこ紐やスリングなどで身体に負担がかからないように過ごされると良いと思います。または、おくるみなどで包んで抱っこして、眠ったら置くようにすると、少し長く眠ってくれることもあります。
背中がまっすぐになったり、足がまっすぐになると起きてしまうことがあるので、布団に下ろす場合はタオル等で丸める体勢にするのも良いと思います。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。