4 1
ID: 55652
ぷるたん 2019/08/21 11:08
25日で3ヶ月になる男の子のママです
今回の相談は子供の体温調整についてです
足の裏を気にしてエアコンとか服、タオルケットとかでやってますが、とあるサイトで足の裏が湿ってると体温調整中♪と書いてありました。が、冷たいと冷えてるのかそれとも暑いから冷ましてるのか分かりません。逆に温かく湿ってるとどーなのか。
どー理解したら良いのでしょうか。
それとエアコンの使い方が不安です。
自分が冷え性なので基準になりません。泣きもしないので暑いのか分からないのでとりあえず朝方以外は29度でエアコンにしてますが問題無いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ぷるたんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体温調節についてのご相談ですね。
お子さんの体温調節は、ご心配なさっているように、手足でしていると言われています。ですが、手足は外に出ていることが多いため、触っても、汗をかいていたり、冷たかったり、分かりにくいですよね。お子さんが暑いか寒いかは、お腹やお背中で見ていただくといいかと思います。お腹やお背中に汗をかいていれば暑い、冷えていれば寒いとご判断いただくと分かりやすいかと思いますよ。