2 1
ID: 55665
ヴィバディオ 2019/08/21 12:00
初めまして。生後3ヶ月の女の子です。
最近は首が座り始めましたが、寝返りは2週間前位からしています。脚の力も強く、独りで寝かせておくと、いつの間にか移動してしまう程です。
一昨日からですが、寝かせていたら『フンッ!』と腹筋運動の様に上半身を起き上がらせる様になりました。今はマイブームのようで頻繁にやっています。
私も初めは嬉しくて、両手を持って起き上がったら万歳をさせて、バターンと後ろに倒していたのですが、3ヶ月で腹筋なんかして成長に負担が出てこないか心配になってきました。
私が万歳をさせている行為も、脱臼の心配とか大丈夫でしょうか?もちろん持ち上げる程に上げてはいませんが、心配です。大丈夫なものでしょうか?
違反報告

[助産師]
ヴィバディオさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがご自分で上体を持ち上げるような仕草をなさるのですね。
お子さんがご自身でなさっている動作であれば、あまり問題はないように思いますよ。周りが意図的になさる動作と異なり、お子さんご自身の筋力の発達などがみられなければ、上体を起こすようなことはなさらないと思いますので、見守っていただいていいのではないかと思います。また、脱臼のご心配があるということですが、お子さんの動作を支えてあげる程度の力で、無理に関節を伸ばしたりすることがなければ、あまりご心配いらないかと思います。もし、ご心配な場合には、首の後ろなどを支えていただくなど、方法を変えてみてもいいかもしれませんね。