カミカミしません。【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆうこ 2019/08/21 12:51
こんにちは。
いつもお世話になっています。
もうすぐ10か月になる娘のことで、質問です。
現在、離乳食は3回食で、生後5か月から離乳食はスタートしました。
上手にパックンできたのが生後6か月で、スタートから1か月かかりました。
歯は、上前歯3本、下前歯2本生えています。
お粥は5倍から軟飯気味に、野菜などはある程度粒が残るようにして、バナナのかたさを意識しているのですが、カミカミしている感じがあまりありません。
モグモグはしているのかなとは思うのですが、丸飲みもよくしています。
口は動いているのですが、しっかりカミカミさせるにはどうしたらいいのでしょうか?
また、食パンはパン粥にして与えているのですが、生のままあげてもいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆうこさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ10カ月のお子様のカミカミについてのご相談ですね。
お粥は軟飯気味に、野菜は粒が残るようにして、バナナの固さを意識されているのですね。とても順調な進み具合で上手にやられていると思います。
もぐもぐの動きは、舌を上あごに押し付けて食材を押しつぶしてからごっくんしますので、口角が同時に左右にひかれます。かみかみの動きは、押しつぶせないものを舌を使って奥の歯茎に移動させて、歯茎でかみかみしてからごっくんしますので、口角は左右にねじれる様に動きます。
現時点でかみかみ出来ていなくても、舌の動きがだんだんと巧みに動くようになってくると、舌の左右運動で食材を移動させてカミカミする事を覚えてきますので、様子を見て頂いて良いと思いますよ。
口腔内の発達にも個人差がありますから、お子様が食べやすい形状で与えていきましょう。
ただ、食材が小さすぎるとカミカミする前に飲みこめてしまうので、なかなか奥の歯ぐきを使って噛もうとしまいかもしれません。 5mm~8mmくらいの角切りや、豆腐などは1cm角くらいで与えて練習させてあげても良いです。 まだ焦らなくて良い時期ですので、お子様の口元を確認しながら色々な形状で与えてみて下さいね。
食パンは手づかみ食べメニューとしてもお勧めですし、カミカミする練習としても良い食材です。 食パンそのままを細長く切って手に持たせてあげて、大量に口の中に入れたりしない様に見守りながら介助してあげても良いと思いますよ。 飲みこみにくそうな場合は、ミルクやヨーグルトやスープなどで少し湿らせてあげると安心です。 ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/23 00:04
• お返事ありがとうございます。
カミカミできているか、口の動きをよく見てみたいと思います。
食材の大きさも、小さすぎないか見直してみます。
豆腐は、大きめでも出さないのですが、野菜などはちょっと大きいとすぐに出すので、小さくしすぎていたかもしれません。
まだ手掴み食べをしようとしないので、カミカミの練習も兼ねて食パンをそのままであげてみたいと思います。
丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
ゆうこ 2019/08/23 06:58