離乳食について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 Mon 2019/08/21 13:37ID: 55675

6ヶ月の赤ちゃんがいます!離乳食始めて41日目になりました。完食する日のほうが少なくて椅子に座ることさえ嫌がることも多く、基本グズりながらも食べる日食べない日があります。ですがスプーンは好きなようで自分で入れたがり噛んだりします。
本当に食べないって時以外は、グズりながらも、自分でスプーンを掴んで食べています。
あまり食べないので、少なめであげていて、お粥大さじ一杯、タンパク質小さじ1.野菜2種類を小さじ1ずつだして、お粥としらすは残す事が多いです。麦茶もトライしてますが、あまり好きではないようで量を増やせないでいるので、だしたりださなかったりしています。
昨日は離乳食食べて数時間後に母乳を吐き戻しして離乳食も少し出して、喉に詰まらせたのか一瞬、体が硬直して苦しそうになりました。背中さすったり、トントンして、すぐにケロッと元気になったのですが、私的には、その日にあげたかぼちゃのペーストが固すぎたのかなとか、あげるペースが早すぎて、ちゃんと飲み込めてなかったのかなとか、心配になり今日、離乳食あげるのがドキドキしてしまいました。今日は、結局、グズって泣いて食べませんでした。時間にとらわれず、機嫌の良いコンディションの良いタイミングで離乳食するようにして、量より種類でと、ゆっくり進めてきているのですが、進展があまりないので不安にもなっています。このような進め方で良いのか、今後どうしたら良いのかわかりません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] Monさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    離乳食を始めて2ヶ月目であり、2~3口でも食べ進めていれば、このころの離乳食の目的でもある、ごっくんとする動きは出来てきていると思いますよ。 無理強いすることなく、ご機嫌の良い時を見計らってあげているのはとても上手にやられていますね。 お子様のペースに合わせてゆっくりと進められているのは素晴らしいと思います。

    かぼちゃのペーストの水分が少な目だったのか、飲みこみが悪かったのですね。 1カ月経っているので、サラサラとしたペーストからぼたぼたとジャムが落ちる程度のペースト状へと変化させて口腔発達を促してあげると良いと思います。 固さが急に変わってしまうと、飲みこみずらさを感じてしまう事もあるので、形状は徐々に変化させるようにしましょう。 

    大人も食欲がない日や食べたくないという気分の日があるのと同じように、赤ちゃんも食べたくない日があって当然だと思います。 離乳食は、食事を楽しい時間で過ごすという事を教えてあげる食育の場でもあるので、食べる事に気を捉われすぎずに、お子様との楽しいふれあいのひとときとなるように進められると良いですね。

    今後の進め方ですが、Monさんが今やられているように、量を食べさせるよりも、色々な食材を試して食べられる食材を探すという視点で進むことを継続して大丈夫ですよ。 
    たんぱく質は豆腐や白身魚や卵黄などを試しても良いですし、7か月になると赤身の魚やツナ缶なども使用できます。 風味づけ程度の調味料を使用すると、急に離乳食に興味を示すという事も良くあります。
    離乳食初期は、数口ごっくんと出来ていればよしとし、色々な食材を試していけると良いですね。

    スプーンを自分で掴んで食べられるのは、とても良い行動です。 是非お子様の自立性を尊重してあげて、食材を乗せたスプーンを持たせて、自由に食べさせてあげると良いと思いますよ。 手づかみするような仕草があれば、積極的にやらせてあげても良いですよ。 スタイや敷物などの汚れ対策をして、自分で食べる喜びを味合わせてあげて、上手に食べられたらたくさんたくさん褒めてあげて下さいね。 
    管理栄養士:久野多恵 2019/08/23 09:48 ID: 416623
    いいね!
    1
  • 2.3口でも食べていれば良いのであれば、安心しました!ありがとうございます!
    食べられる食材を探すとゆうのは、アレルギーがあるかないかってことですか?
    好みか嫌いかってことですか?
    Mon 2019/08/25 10:07 ID: 417243
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] Monさん、お返事ありがとうございます。
    食べられる食材を探すとうのは、好きか嫌いかというのを確かめるのと同時にアレルギーの確認も兼ねています。 楽しく食べる事が大切なので、食べられる食材を増やしていくのは良いと思いますよ。
    管理栄養士:久野多恵 2019/08/25 13:42 ID: 417281
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。