離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
Mon 2019/08/21 13:37
6ヶ月の赤ちゃんがいます!離乳食始めて41日目になりました。完食する日のほうが少なくて椅子に座ることさえ嫌がることも多く、基本グズりながらも食べる日食べない日があります。ですがスプーンは好きなようで自分で入れたがり噛んだりします。
本当に食べないって時以外は、グズりながらも、自分でスプーンを掴んで食べています。
あまり食べないので、少なめであげていて、お粥大さじ一杯、タンパク質小さじ1.野菜2種類を小さじ1ずつだして、お粥としらすは残す事が多いです。麦茶もトライしてますが、あまり好きではないようで量を増やせないでいるので、だしたりださなかったりしています。
昨日は離乳食食べて数時間後に母乳を吐き戻しして離乳食も少し出して、喉に詰まらせたのか一瞬、体が硬直して苦しそうになりました。背中さすったり、トントンして、すぐにケロッと元気になったのですが、私的には、その日にあげたかぼちゃのペーストが固すぎたのかなとか、あげるペースが早すぎて、ちゃんと飲み込めてなかったのかなとか、心配になり今日、離乳食あげるのがドキドキしてしまいました。今日は、結局、グズって泣いて食べませんでした。時間にとらわれず、機嫌の良いコンディションの良いタイミングで離乳食するようにして、量より種類でと、ゆっくり進めてきているのですが、進展があまりないので不安にもなっています。このような進め方で良いのか、今後どうしたら良いのかわかりません。
• [管理栄養士]
Monさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始めて2ヶ月目であり、2~3口でも食べ進めていれば、このころの離乳食の目的でもある、ごっくんとする動きは出来てきていると思いますよ。 無理強いすることなく、ご機嫌の良い時を見計らってあげているのはとても上手にやられていますね。 お子様のペースに合わせてゆっくりと進められているのは素晴らしいと思います。
かぼちゃのペーストの水分が少な目だったのか、飲みこみが悪かったのですね。 1カ月経っているので、サラサラとしたペーストからぼたぼたとジャムが落ちる程度のペースト状へと変化させて口腔発達を促してあげると良いと思います。 固さが急に変わってしまうと、飲みこみずらさを感じてしまう事もあるので、形状は徐々に変化させるようにしましょう。
大人も食欲がない日や食べたくないという気分の日があるのと同じように、赤ちゃんも食べたくない日があって当然だと思います。 離乳食は、食事を楽しい時間で過ごすという事を教えてあげる食育の場でもあるので、食べる事に気を捉われすぎずに、お子様との楽しいふれあいのひとときとなるように進められると良いですね。
今後の進め方ですが、Monさんが今やられているように、量を食べさせるよりも、色々な食材を試して食べられる食材を探すという視点で進むことを継続して大丈夫ですよ。
たんぱく質は豆腐や白身魚や卵黄などを試しても良いですし、7か月になると赤身の魚やツナ缶なども使用できます。 風味づけ程度の調味料を使用すると、急に離乳食に興味を示すという事も良くあります。
離乳食初期は、数口ごっくんと出来ていればよしとし、色々な食材を試していけると良いですね。
スプーンを自分で掴んで食べられるのは、とても良い行動です。 是非お子様の自立性を尊重してあげて、食材を乗せたスプーンを持たせて、自由に食べさせてあげると良いと思いますよ。 手づかみするような仕草があれば、積極的にやらせてあげても良いですよ。 スタイや敷物などの汚れ対策をして、自分で食べる喜びを味合わせてあげて、上手に食べられたらたくさんたくさん褒めてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/23 09:48
• 2.3口でも食べていれば良いのであれば、安心しました!ありがとうございます!
食べられる食材を探すとゆうのは、アレルギーがあるかないかってことですか?
好みか嫌いかってことですか?
Mon 2019/08/25 10:07
• [管理栄養士]
Monさん、お返事ありがとうございます。
食べられる食材を探すとうのは、好きか嫌いかというのを確かめるのと同時にアレルギーの確認も兼ねています。 楽しく食べる事が大切なので、食べられる食材を増やしていくのは良いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/25 13:42