3 1
ID: 55680
ゆうママ 2019/08/21 14:27
先日も相談させていただいたのですが、生後1ヶ月の息子が顔と耳の後ろ辺りから首(前も後ろも)にかけて、湿疹が出ています。
上の子は湿疹が一切出なかったので、心配になってます。
沐浴ではベビーソープで洗って、ガーゼは刺激になるかもと思い、使わないようにしています。
お風呂あがりには、ジョンソンベビーローションを塗っています。
今日、授乳クッションを見たときに黄色い汁が付いていました。
ビックリして息子の耳を見たところ、両耳の耳たぶに黄色いカスのようなものが付いていました。
コットンを水で濡らし拭いたのですが、時間が経つとベタベタしています。
そしてよく見ると、肌着の首回りも黄色くなっていました。
中耳炎だったら怖いなと思ったのですが、耳の穴?には付いていないようです。
乳児湿疹でこのように黄色い汁が出たりするのでしょうか?
23日に1ヶ月検診があるのですが、それまでどのようにケアしてあげれば良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆうママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの湿疹が酷く、ご心配なのですね。
黄色い液が出ているということですと、少し炎症を起こしているのかもしれませんね。乳児湿疹が酷くなると、浸出液が出てくる場合もあります。基本的なケアとしては、やってくださっているように、お風呂でキレイに素手で洗っていただき、その後たっぷりの保湿をなさっていただければいいと思いますが、浸出液がでたり、炎症を起こしている場合には、それだけでは良くならない可能性も高いです。健診が2日後ということであれば、それまでは清潔と保湿を続けていただければいいかと思いますが、治療の軟膏が必要になるかと思いますので、健診の際によくご相談くださいね。