1 1
ID: 55695
あきたん 2019/08/21 16:53
生まれたころから向きぐせがあり、右ばかり向いていました。そのせいで右耳に湿疹ができたので、それが治るまでは左向きになるように工夫していましたが、そのあとは頭の形もふつうなので特に対策していません。
現在5か月半です。5か月になる直前に寝返りをはじめました。もちろん右向きなので右回りだけです。抱っこひもの中でも右向きなので、よだれカバーも左肩だけ洗えばいいくらいです。
うつ伏せのときも割と右向きです。テレビの位置やふとんの向きを変えても同じです。
そのうち左も向くだろうと思っているのでそこまで心配はしていないのですが、ふつう向きぐせはいつごろなくなるものなのでしょうか?うすうすこの月齢で向きぐせがある子って少ないのでは…と思っています。
違反報告

[助産師]
あきたんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの向き癖についてのご相談ですね。
お子さんによって、ある一定の方向を向いて寝ているお子さんはよくいらっしゃいます。お腹の中にいた時の向きが影響しているとも言われていますが、明るい方に向くことが多いという説もあります。ですが、お子さんが寝返りをしたり、お座りをしたりするようになり、ねんねばかりの時期を過ぎると、治ってくることがほとんどですよ。お子さんの好みも大きいかと思いますが、次第に左側も向くようになるかと思います。もし、気になる場合には、タオルなどで向く方向を調整していただいてもいいかと思いますが、温かく見守っていただいて問題ないかと思いますよ。