離乳食初期のお出かけ【管理栄養士に相談(育児中)】
あきたん 2019/08/21 17:04
現在5か月半です。8/17から離乳食をスタートしました。いつも10時ごろ離乳食を食べています。
そこでお伺いしたいことが2点あります。
①午前中から夕方まで出かけなければならない場合、その日の離乳食はおやすみすべきでしょうか?それとも時間がずれても食べるべきでしょうか?
②しばらくは栄養補給のメインは母乳だと思うのですが、どうしても離乳食を作れない…という場合で、離乳食をスキップしてもOKなのはいつごろまででしょうか?
• [管理栄養士]
あきたんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月半のお子様の離乳食について、ご質問に順番にお答えいたします。
①午前中から夕方まで出かけなければならない場合、その日の離乳食はおやすみすべきでしょうか?それとも時間がずれても食べるべきでしょうか?
→離乳食初期は、食べて栄養をとるという事を目的としていない為、外出して食べられない時はお休みしても良いです。 帰宅してご機嫌が良く、準備ができる様であればあげても良いと思います。必ずあげるべきとまではいきませんが、出かける頻度が多い様であれば、食べる機会を増やしてあげると良いと思いますよ。  2~3口でも食べ慣れさせるという事は大切ですが無理強いはしなくて大丈夫です。
②しばらくは栄養補給のメインは母乳だと思うのですが、どうしても離乳食を作れない…という場合で、離乳食をスキップしてもOKなのはいつごろまででしょうか?
→離乳食をスキップしてもOKなのはいつ頃までかという決まりはありませんが、離乳食期の間はお子様の機嫌に大きく左右されますので、あげられない日がある状況も多々あるかと思います。 離乳食をあげられない時は、ミルクや母乳などの乳汁栄養をしっかりと与えてもらえれば大丈夫です。  3回食になると食事からの栄養の割合が60~70%と増えてきますので、生活リズムをつける為にも、1日3食食べられるような習慣がつけられると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/23 09:54