6 1
ID: 55703
あいひ 2019/08/21 17:53
いつもお世話になっております。
生後7カ月になったばかりの娘がいます。
ここ2、3日につかまり立ちをするように
なりました。
立ちたい欲求が凄く
両手で支えて立たせるとニコニコします。
しかし、お座りは全くしません。
座らせてみてもコロンとひっくり返り
安定しません。
背中を丸めて自分の手で支えれば
数秒程度お座りします。
月齢からすると
お座りが安定する頃かと思いますが
全くしません。
つかまり立ちが先行していますが
このままで大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
あいひさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんがつかまり立ちをするようになったのですね。
書いてくださったおすわりの状況から腰もすわっていない状況かと思います。
なのであまり手を持って立たせてあげることは控えていただく方がいいように思います。手を持ってくれたら立てる!というのでよりやりたがるかと思います。娘さんが自らどこか捕まるところを見つけてやり出すのは止められないと思うので仕方がないと思います。しかしあえてこちらからもつかまり立ちができる環境には出来るだけしないようにされた方がいいかと思います。
できればすぐに捕まって立てないだだっ広いところで、ずり這いやはいはいでたくさん遊んでもらえる時間を持つようにされるのもいいと思いますよ。そしてずり這いやはいはいで移動できるおもしろさも感じてもらって、体幹を鍛えて、おすわりもしっかりと安定するようになると立つ姿勢にも安定感が出ると思います。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。