授乳回数について【助産師に相談(育児中)】
ぱおりん 2019/08/21 18:47
今10ヶ月の男の子のママです。今日保育園の先生に離乳食をあまり食べないのは授乳回数が多いからではないかと言われました。保育園に入ってからミルクを飲むようになりましたが、家では完母で夜もまだ2時間おきぐらいに起きてその度授乳をしています。離乳食も食べむらがあり授乳をしていても食べてくれる時もあります。
1日家にいる時で9回ぐらい授乳をしています。最近3回食になったばかりです。
断乳や卒乳を考えるべきでしょうか?
• [助産師]
ぱおりんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの授乳についてご相談ですね。
離乳食をあまり食べてくれないということで、授乳の回数を調整してみてはとお話があったのですね。あえて減らさなくてもいいと言われていたりもしますよ。食べてくれることもあるということなので、授乳というよりも気分的なものが大きいのではないかと思います。
三回食になったばかりということですので、まだ今のペースで続けていてもらってもいいように思いました。よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/21 20:15
• ご返答ありがとうございました。保育園で離れている事もあり、スキンシップも兼ねて出来るだけ欲しがる時は与えていきたいので、もう少しこのままの授乳回数でいこうと思います。
ぱおりん 2019/08/21 21:10
• [助産師]
ぱおりんさん、お返事をどうもありがとうございました。
息子さんもとてもうれしいのではないかと思います。
おっぱいの時間がきっとお二人にとって癒しに時間になっているのだろうなぁとも思いました。
このまま無理のないペースで続けてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/21 21:46