復職後に娘が体調不良…後悔しています

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
復職後に娘が体調不良…後悔しています【助産師に相談(育児中)】
1 14 あおた 2019/08/21 19:33ID: 55710

宮川さん、こんばんわ。
今週からいよいよ仕事が始まりました。
そんな最中、月曜日の夜に娘が熱を出しました。身体にポツポツでており、手足口病⁈と疑いました。夜中に40℃、次の日も高熱…そして全身のポツポツは増えていました…手足口病と診断されました。
今日で3日目。まだ熱は続いており、全身と口の中に出ている発疹が痛いのか泣き叫ぶことが多くなりました。復職をして2日目の昨日はお休みをもらって看病してましたが、今日は仕事に行きました。しかし、気が気ではありませんでした…帰ってきたら案の定状態は悪く、ご飯も食べたいけど口に入ると泣き叫ぶを繰り返しながら食べています。
おっぱいやミルクを飲むのですが、いつものようには飲まずミルクは残してしまいます。明日もう一度受診します。
でも、仕事は休めないのでパパかバァバにお願いする予定です。
復職にあたり職場の対応に不信感を抱いてました。そして、昨日休みをもらうために上司に話にいったら案の定嫌な顔をされました。しっかり体調管理してあげるのも親の仕事みたいな感じでした。でも、子どもの体調なんて予測できないと私は思うんです…間違ってるんでしょうか?
こんなことなら早く復職するんじゃなかったって思います。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] あおたさん、こんばんは
    助産師の宮川です。


    今週からお仕事を復帰されたのですね。
    そして娘さんが手足口病にかかってしまったということで、高熱が出て、口の中の痛みで思うように食べたり飲んだりができず、がんばっているのですね。お熱のしんどさと口の中の痛みとでとても辛いのでしょうね。
    その姿を見ているだけに、お仕事中も落ち着かなかったと思います。お口の中の痛みが落ち着いていけば、また違ってくるかと思うのですが、後ろ髪を引かれるような思いで今日はお仕事に行かれていたのだと思います。

    復帰されるにあたり、職場に不信感を抱いていたということで、その上で今回言われてしまった言葉は、とても嫌な気持ちだったと思います。あおたさんが書いてくださっていた通り、どんなおかあさんでも予測はできないと思います。そんな風に都合よくわかっていたら、皆さん苦労はしないとも思います。あおたさんは間違っていないと思いますよ。
    1歳前に復帰されたのですよね。
    憂鬱になりますね。
    助産師:宮川めぐみ 2019/08/21 20:40 ID: 416035
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    仕事から帰ってくると、痛みとかゆみに耐えてないている娘がいました。機嫌がいい時もありますが、基本的には不機嫌です。申し訳ない気持ちでいっぱいです…
    明日再診するなんて話したらまた嫌な顔をされると思います。本当は自分で連れて行って診察をしたいけど…それすら叶わない。子どもが1番!でも今の上司はキャリアウーマン的な感じで結婚も子どももいません。なので理解してもらうのは難しいかもしれません。それでも上司に対するぶつけようのない怒りと悔しさが込み上げてきます…
    あおた 2019/08/21 20:58 ID: 416047
    いいね!
    0
  • [助産師] あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。
    娘さん、本当によくがんばってくれていますね。
    それだけにそばにいてあげられないことが、とても歯がゆく感じるとも思います。
    上司の方にはなかなか理解が偉にくそうですね。やり場のない感情が苦しいですよね。
    助産師:宮川めぐみ 2019/08/21 21:44 ID: 416073
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    本当にそうです…必死でがんばっている娘のそばにいてあげたい!
    休みます!って言ったらごたごた言わずに、わかった。お大事にって言ってほしいです。
    医療従事者なのにそんなこともできない…
    あおた 2019/08/21 21:54 ID: 416082
    いいね!
    1
  • [助産師] あおたさん、お返事をどうもありがとうございます。
    そうですよね、そういって欲しいですよね。
    そばにいて安心させてあげてねと言ってもらえたり、小さいうちは仕方がないよ。こうして丈夫になっていくよと言ってもらえたら、きっととても救われますよね。
    助産師:宮川めぐみ 2019/08/21 22:33 ID: 416106
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    高望みなのかもしれませんが、そう言ってもらえるとありがたいです。
    キャリアなんて自分の努力次第でいつでも積んでいける。今は子どもを1番に考えたい。だからパートとして働きたいって話をしたんです。入職2年目から子どもを3人生んでいてくれ、経験年数が浅く職場に貢献していないのによくそんな考えがでたねって笑われました。それは認められないって。
    確かに早くして子どもを産みました。でもそれは上に書いたようにキャリアアップはいつでもやっていける。子どもはタイミングだと思うので…でもそこを否定されたんです。家族や子どもへの負担が減るように業務の流れがわかる元の病棟に戻してほしいとも話しましたが、それも認められず1番忙しいとされている部署に配属になりました。時間で帰れることが多いと言われましたが、入ってみると他の方に時間で帰れるなんてない。子育てしながらこの部署は大変と言われました。嫌がらせなのではないかと思ってしまいますよね…
    あおた 2019/08/21 22:40 ID: 416108
    いいね!
    0
  • [助産師] あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。

    あおたさんは、ちゃんとご自身の考えを伝えられていたのですね。しかしそれに対して歩み寄りもなく、笑って終わってしまったのですね。とても残念ですね。
    そしてあおたさんの考えは、とても正当な考えだと思いますし、その生き方を否定する必要もそもそもないと思います。自由です。
    忙しい部署に配属になったということで、同じように子育て中の方はいらっしゃらないのでしょうか?
    それは嫌がらせなのではないかと思ってしまいますね。。
    助産師:宮川めぐみ 2019/08/21 23:17 ID: 416123
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    今の部署にはおなじように子育てをされている方はいないと思います。逆に前の部署は子育て中の人が多かったので、いろいろと理解してもらえることも多かったです。
    あおた 2019/08/22 02:12 ID: 416140
    いいね!
    0
  • [助産師] あおたさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。
    そうだったのですね。それはとても辛いですね。理解してもらえる、同じ子育て中の方がいることで、お互い様になることもあったりしますよね。
    助産師:宮川めぐみ 2019/08/22 08:04 ID: 416180
    いいね!
    0
  • おはようございます。お返事ありがとうございます。
    幸いにも娘が昨日よりは体調が良さそうでした。朝一時的に熱が下がったからかもしれません。
    今日の日中上がらないことを願います。
    あおた 2019/08/22 08:47 ID: 416192
    いいね!
    1
  • [助産師] あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。
    娘さんのお熱が下がっていたのですね。このまま落ち着いていってくれますように。
    助産師:宮川めぐみ 2019/08/22 09:42 ID: 416224
    いいね!
    0
  • 職場での肩身の狭い思い…とてもよくわかります。私も、妊娠中からつわりで動けなくなり何度も迷惑をかけてしまったり、中々保育園が決まらず、すぐに復職できなかったりで、とても嫌な顔をされます。
    また、復職しても、すぐに子供の体調不良などで早退や欠勤が増えるので、ますます肩身が狭いです。
    でも、肩身の狭さや、上司の嫌味な言葉や態度は、諦めました。
    めちゃくちゃ忙しい時期に、頼れない社員がいても、あてにならないし、迷惑な気持ちもわからなくもないので。
    ただ、母親の代わりはいないので、母親として最善の行動を!!と常に心に決めています。
    それが、後から色々考えて後悔しないやり方だったなと、気づけます。
    ぽこ 2019/08/23 14:11 ID: 416738
    いいね!
    0
  • 宮川さん、こんばんわ。
    娘の体調もだいぶよくなりました。ご飯食べるようになり、動きもでてきて安心です。
    カテ違いなのかもしれませんが、今回のことで今後仕事を続けていけるのかとても不安になりました。
    上司は実母と同居しているから大丈夫って言いますが、そこは自分の子なので、しっかり見ていきたいと思うんです。娘の1歳の誕生日までは9時〜4時で働いてますが、その後はフルタイムです。今もそうですが、時間で帰れることはないと思います。そこに関しては仕方ないと思っていますが、1週間で感じたことが前のいた部署よりも確実に忙しいです。今まで働いてる人達は9時に帰るなんて日もあったみたいです。独身や子どもがある程度大きければいいのかもしれませんが、6歳、3歳、1歳の子がいる私にとってはとても厳しいと感じます。もう一度上司に気持ちを伝えるべきか、もう少し、あと3ヶ月ぐらい働いてから考えるか…悩みます。
    あおた 2019/08/23 22:07 ID: 416867
    いいね!
    0
  • [助産師] あおたさん、こんばんは
    娘さんの体調がだいぶ良くなったようで、ご飯もたべられるようになって、お口の中の痛みも軽減してきたのですね。本当によかったですね!
    食べたり遊べるようになってくるとホッとしますね。

    今回のことで、お仕事を今後続けていけるのか不安になったということなのですが、これからまた空気が乾燥してきたりすると流行る病気も増えると思います。その分心配になりますよね。また同時に看病をしたいのに、その度に上司の方の様子を伺うというのか嫌な気持ちになることはありそうですよね。
    お母さまがいらしても、やはり自分の子どもですし、母親としてそばに付き添っていてあげたいですよね。それを快く了承してもらえないとなると、ストレスになる部分は大きいですね。また職場の大変さ、忙しさで思うようにお子さんたちとの時間も取りにくいという状況になると、お子さんたちにも何かしら影響してくることもあるかもしれません。お子さんたちも小さい分、心配ですよね。
    娘さんの状態がおかげさまで落ち着いてきたことを報告するのも兼ねて、お気持ちを再度伝えてみるのもいいのかもしれませんね。それでその時の反応をみて、今後のことを考えてみるのもいいのかなと思いました。
    もちろん、その職場の大変さを伝えるならば3ヶ月ほどお仕事されてみて、伝えてみるのもいいかもしれないのですが、ある程度予測出来てしまうところもあるようでしたら、早いうちに伝えてみてまたどうするのか考えてみるのもいいのではないかと思いました。
    わたしの一つの考え方なので、あおたさんが安心して過ごせることにつながることを選んでいただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/08/23 23:13 ID: 416888
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。