4 2
ID: 55741
きょーち 2019/08/21 22:09
こんにちは。生後4ヶ月半の子の寝姿勢について相談させてください。
最近、子どもがまとめて5〜6時間ほど眠るようになったのですが、寝入る時は仰向けになっていても目を覚ました時にはうつぶせになってしまっています。寝ている途中、寝返りをするようです。まだ寝返り返りはできないので、私が起きていれば仰向けになおすのですが、すぐにまた寝返りしてうつぶせになってしまいます。うつぶせになった後は顔を横に向けてぐっすりと眠っています。
SIDSの要因のひとつにうつぶせ寝があるため、毎日気が気ではありません。動きの激しい子なので寝返り防止クッションなどを使うと変に挟まったりしてしまわないか心配です。
寝返り返りができなくても、子どもの首がすわっていて自分でうつぶせになるぶんには心配ないでしょうか?それとも何か対策をした方が良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
きょーちさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
うつぶせ寝になっていることがあり、ご不安なお気持ちでしたね。
お子さんの運動発達の側面から見ると、まだ窒息事故の危険性もあります。
顔の周りは何も置かない方が安心です。
また、おっしゃる様に乳幼児突然死症候群のリスク回避のためには、仰向けが推奨されます。
気がついたら戻すを繰り返していただくのが良いと思います。
全て完璧にできなくても、気がついたら戻すを繰り返してもらうだけでもリスクは回避される場面が増えます。また気が気でなく不安が強い方には、レンタル呼吸センサーなどもあります。