お風呂後の授乳はやめない方がいいですか?

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
お風呂後の授乳はやめない方がいいですか?【助産師に相談(育児中)】
6 1

ID: 55749

プルメリア 2019/08/22 01:20

いつもお世話になっております。あと1週間で9ヶ月になる男の子なのです。
お風呂の後の授乳でそのまま寝落ちする癖がついてしまったのかと気になっています。
普段はお風呂から上がって絵本を読んで薄暗い寝室に移動、そこで授乳した後、抱っこで子守唄を歌いながら寝ています。
しかし、最近その授乳中に寝落ちして寝ることが多くなっていました。
しかし、今日は寝室にクーラーをつけ忘れてしまったので暑いかなと思い、リビングで授乳してから寝室に連れて行きました。すると抱っこで寝かせている途中からおっぱいが飲みたい時の泣き方で激しく泣かれそこから1時間半寝ませんでした。
いつもと流れが違ったのでおっぱいを飲んでいても暗い寝室で飲んで寝落ちしたかったのでしょうか、、、?
夜中もまだ12時と4時ごろ眠りが浅くなって起きてしまいおっぱいが欲しいとグズグズしたり泣いたりする様子なので飲ませるとそのまま寝てしまいます。
少し前まではお風呂後の授乳を今日のようにリビングでしてから寝室に行っていたのですが、3週間程前から寝る前にコロコロ寝返りをして遊び出してしまい寝る雰囲気でなくなってしまう姿が出て来たので、寝室の薄暗い所で授乳した方が寝るモードになりやすいかもと思い、3週間ほど前から寝室に行って授乳をする流れに変えました。
すると寝る前に覚醒して遊び出す姿はなくなりおっぱいを飲みながらウトウトするようになって寝つきがスムーズになってきたので、この流れで落ちついていたのですが、今日の姿があり、寝る前におっぱいで寝落ちするクセがついてしまったのかと心配になってしまいました。
もう9ヶ月になるしまだ先のことではありますが、卒乳の事や三回食になりだんだん夜中の授乳も減らしていく方向に向かっていくことを考えるとおっぱいを飲みながら寝落ちしてしまう今のやり方は変えた方がいいのかと思い出しています。
水分補給やお腹をいっぱいにして寝かせた方が寝つきが良いと思い、小さい時からずっとお風呂後の寝る前に授乳していましたが、寝れるならお風呂の後の水分補給はお茶とかにして寝落ちの習慣を無くした方がいいのでしょうか?
二回食になり5時30分〜6時半の間に2回目の離乳食&授乳をしているのでお風呂後8時ごろに寝る前の授乳をするようになっているのですが授乳間隔もあまり空いていないので、寝れるならお風呂後の授乳はいらないのでしょうか?
お風呂後はそんなにお腹は空いてないとは思うのですが、それでも最初の方はゴクゴクと飲んでいます。
それか、今はおっぱいで安心して寝付けているので無理に辞めさせなくてもよいものなのでしょうか、、、?
ちなみにお昼寝はおっぱいがなくても寝られています。
しかし、夜の寝つきと夜中起きた時に最近すごくおっぱいを求めるようにもなってきました。
離乳食は100gちょっとは食べられるようになっています。

8時〜9時 離乳食&授乳
1時半頃 授乳
5時半〜6時半 離乳食&授乳
7時半 お風呂
8時 授乳
8時〜9時 就寝
12時頃 授乳
4時頃 授乳
7時〜8時 起床

という生活リズムです。
まだ夜中もけっこうおっぱいを欲しがるのですがお風呂後の授乳は1日の回数的にもやはりあった方が良いのでしょうか?
夜中は飲むと安心するのか両方のおっぱいは飲まず片方飲んでいる間に寝落ちしてしまいます。お腹が空いているというよりおっぱいを吸いたいような感じです。

毎回分かりにくい文章ですみません。よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    プルメリアさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    生活リズムについて詳細にご記載ありがとうございます。
    夏場ですので、今の授乳のタイミングはあるとよいと思います。
    寝かしつけについて授乳を使うことで習慣性になってしまうことに不安でしたね。
    確かに夜間もそうですが、人間は吸うという行為自体で安心を得たいと言う欲求があります。赤ちゃんが、それを求めることは非常に自然です。
    ですが、それがないと眠れないわけではないので、習慣にならない様にする方もいます。
    赤ちゃんを思えば、赤ちゃんが欲するタイミングで、安心する授乳での寝かし付けがよいとは思います。
    ですが、習慣など心配であれば、お風呂前にある程度授乳して、入浴後にはお茶など飲ませて抱っこやゴロゴロで寝かし付けるとよいですね。

    助産師:在本祐子 2019/08/22 08:01

    ID: 416178

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返信ありがとうございます。
    お風呂後の授乳はやはりあったほうが良いのですね。
    お風呂前に授乳するとなると今の生活リズムでは夕方の離乳食と授乳からほとんど時間を空けずにあげることになってしまうので、やはりお風呂後に授乳の方が良いのかもしれません。
    授乳して安心して寝付けるのなら今のリズムでも良いのかもしれないとアドバイスをいただいて思いました。
    おっぱいがないと寝られない!となってしまったら後々卒乳しないといけない時に可哀想な事をしてしまうことになるという心配があり悩んでいましたが、赤ちゃんが欲するタイミングで、、、が確かに今は一番大切ですよね。
    おっぱいがないと寝れなくなってしまうかも、、を心配するより今の時期、赤ちゃんがそれを望んでいるのなら自然の流れでそうしてあげた方がやはり良いのでしょうか?

    プルメリア 2019/08/22 10:56

    ID: 416249

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    そうですね、悩まれる気持ちはわかりますが、ママさんがそれでよければ、赤ちゃんを一番に考えてあげてよいと思いますよ。

    助産師:在本祐子 2019/08/22 10:59

    ID: 416251

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。
    赤ちゃんが今して欲しいことを1番に考えてやってみます。
    ついでに授乳のタイミングについて教えていただきたいのですが、、、
    今の月齢だと授乳の回数は1日こんなもので良いのでしょうか?
    もうすぐ三回食にするようになったら離乳食後の授乳をなくしていったら良いのですか?
    連投での質問すみません。

    プルメリア 2019/08/22 11:08

    ID: 416257

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    よいと思いますよ!
    三回食でもまだ今の時期は飲むのであれば授乳なさって構いませんよ。
    体重増加状況などみながら減らしたり、健診時に相談なさるとよいですね。

    助産師:在本祐子 2019/08/22 11:47

    ID: 416283

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます!
    今のペースでじゅにしながら三回食になったら体重増加を見ながら考えてみます!

    プルメリア 2019/08/22 12:25

    ID: 416292

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)