3 1
ID: 55754
のー 2019/08/22 06:31
9か月の男の子についてです。
生後5か月ぐらいから髪を引っ張り始めました。
リアクションを取らなかったり、目を見てダメっていったりしてきましたが効果はありません。
最近はさらにひどく、顔やら腕をつねってきます。
一緒の布団で寝ていると、いきなり髪を鷲掴みにされ、目潰しを何回もしてきます。
体によじ登ってつねったりを繰り返してくるせいでノイローゼなのか毎日イライラして仕方ないです。
怒鳴ることも増えてきました。
最近は抱っこ中にされたらすぐに下ろして距離をとったり、代わりのおもちゃを与えてますが、元々おもちゃで長く遊ばないタイプなのかすぐに飽きて私のもとにきます。
お世話はしなきゃいけない、だけどつねられたり目潰しされたりを繰り返してくるせいで疲れて限界です…
何かいい案はありませんか?
違反報告

[助産師]
のーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが体にダメージを与えてきて不快感がありますね。
お察しします。
お子さんはまだ5ヶ月の様ですので、意地悪してママさんを困らせたいと言う意識はありません。単純に力を入れて握る=つねる、動く物を触りたい、長いものを引っ張りたい=目を触る、髪を引っ張ると言う行為になっています。
ママさんが不快を感じるのは日頃の育児疲れが重なっているからかもしれません。
無理せず、疲れた時やイライラした際には離れて大丈夫ですよ。
また誰かに1、2時間でも預けてリフレッシュや休息なさるのが精神的にもよいとされますよ。
自治体では、一時保育事業など色々あります。
まずはお住いの地域の保健師に相談なさってみてくださいね。