離乳食にオリーブオイル【管理栄養士に相談(育児中)】
ちよこ 2019/08/22 08:41
8ヶ月の息子の離乳食におやきを
作ってあげようと思っているのですが
おやきをつくるとき
油ってひいてますか?
うちは基本的にオリーブオイルで料理しています。
赤ちゃんにオリーブオイルって大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
ちよこさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の離乳食について、油脂類の使用はどうかというご質問ですね。
油脂類の使用は身体に負担にならない範囲であれば、使用されて大丈夫ですよ。
油脂の使用目安は、7~8カ月頃は小さじ1/2程度、9~11カ月頃は小さじ3/4程度になります。 油脂類の中でもバターは消化吸収のよい乳脂肪なので、はじめてつかう油脂としては最適です。 無塩バターが良いでしょう。
バターに慣れたら、オリーブ油を使用しておやきを作ってあげても良いですよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/24 17:06