母乳拒否

母乳拒否【フリートーク】
6 0

ID: 55763

なついろ 2019/08/22 08:55

もやもやをどこに吐き出せばいいか…
悩みましたがここに書かせてください。
3ヶ月の娘は気温などによって時々おっぱい拒否をしていましたが、ここ数日昼間は起きている時だけでなく、寝ていても寝起きでも完全拒否です。
(なぜか夜中だけは飲みます)
哺乳瓶も抱っこしてあげようとすると嫌がるのでベビーチェアにのせてあげています。
授乳も拒否、抱っこしての授乳も拒否…
眠いときなどは私を呼ぶような声を出し抱っこで落ち着いてくれるので私が拒否されているのではないとわかっています。
昨日はしょうがないな、と割り切れたのですが明け方母乳を飲んでいる姿をみたらどうしようもなく寂しい気持ちになりました…
元々母乳での授乳タイミングがわかりにくい子で悩んでいたところもあり、ミルクにした方が授乳タイミングもわかりやすく楽になると頭では理解していますが(´••)
中々完全にミルクにする!という決意が出来ず…母乳をまた飲んでくれるかも、という希望を持つとそれはそれでまた自分が辛くなりそうで。。
とりとめのないことを長々とすいませんm(_ _)m

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私は母乳があまり出なかった為、3ヶ月から嫌がられました。自治体の保健師さんに5ヶ月の時に相談したら、スキンシップにもなるし、今少しでも飲んでる母乳も無駄じゃないんだから、それを大事にして、あとはミルク足したらそれでいい!と言われ、すっきりしました!
    ちょろっとでも飲んでくれることがあるなら、立派な混合栄養です!

    エミリー 2019/08/22 19:35

    ID: 416380

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさん
    ありがとうございます!
    いいスキンシップになりますよね。
    昼間は見るだけで嫌がられてしまいますが、きっぱりミルクにする!と割り切らず夜だけでも飲んでくれる限りはあげたいと思います。
    出産前に授乳ケープ作ったのに使えなかったな…など考えて少し感情的になってしまっていました。

    なついろ 2019/08/22 20:02

    ID: 416387

    いいね!
    1
    違反報告
  • 授乳ケープはかさが低いので、お出かけの時の寒さ対策用の掛けものに変身しております。

    完全ミルクも何も悪くないですけどね、寂しく感じるようなら、飲んでくれることがあるのなら、少しでも続けたらいいと思います!

    エミリー 2019/08/22 20:16

    ID: 416389

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさん
    なるほど、授乳ケープは寒さ対策にも使えるのですね!
    母乳は最初うまくいかずやっとのんでくれるようになったこと、機嫌がいいと飲む前にたくさんおしゃべりしてくれたりとあったので寂しく感じてしまい…
    子供の様子と自分の気持ちを見つつもう少し母乳を続けようと思います。
    聞いていただき、アドバイスもいただき少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!

    なついろ 2019/08/22 23:41

    ID: 416493

    いいね!
    0
    違反報告
  • なついろさん
    まだ母乳を飲んでくれるなら、続けた方がいいのかなと思いました(^_^)
    私は母乳をあげたかったのですが、出産直後からほとんど出ず、最大でも1回20cc程度でした。
    母乳外来にも行きましたが打つ手なし…。
    息子が3ヶ月を過ぎた頃哺乳量が増え、おっぱいをあげようとしても暴れて泣き叫ぶようになってしまいました。
    その頃にはもう、母乳はじんわり程度しか出ず、泣く泣く完全ミルクへ移行しています。毎回暴れるので頻回授乳もできず、どんどん出なくなってしまいました。顔を真っ赤にしながら全力でおっぱいを拒絶されて、当時はかなり精神的にしんどかったです。
    完全ミルクにするかどうか、判断が難しいですよね。
    でもおっぱいを飲むのなんて、一生のうちのほんの数ヶ月。その短い期間にあげられるのなら、少しでも飲んでもらってスキンシップを楽しんでほしいなって思います(^_^)

    あゆみ 2019/08/23 13:20

    ID: 416719

    いいね!
    1
    違反報告
  • あゆみさん
    ありがとうございます。
    私、出産するまで母乳はあたり前に出て当たり前に飲んでくれるものだと思っていました。
    拒否をされるのって思った以上に辛いですよね…
    あゆみさんも辛い経験をされた中でコメントいただきありがとうございます。
    本当に短い期間なので、飲んでくれる間は大切な時間にしていきたいです( ¨̮ )

    なついろ 2019/08/23 15:23

    ID: 416760

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)