月齢に応じた離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
nico 2019/08/22 09:23
現在、10ヶ月になる男の子を育てています。
離乳食は、7時、11時、18時の3回で、ミルクは各離乳食後に、100〜150ml、15時に200ml、合計4回飲んでいます。母乳は与えていません。
最近、離乳食をあまり食べなくなってしまいました。スプーンを持って遊んだり、口からふきだしたり、駄々をこねたり、ぐずったりして、食事の時間がちっとも楽しそうではありません。
ただ、既製品のベビーフードをあげると、大人しく全部平らげます。
手作りの離乳食が、上手にできていないのでしょうか?最近は月齢が上がってきたので、お醤油やケチャップなどで薄く味をつけてあげたりして工夫はしているのですが、なかなかうまくいきません。
アドバイス、どうぞ宜しくお願いいたします。
• [管理栄養士]
nicoさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
10か月の息子さんが遊び食べなどがはじまり、離乳食を食べなくなってきたのですね。
授乳回数や時間は理想的で問題ないかと思います。
赤ちゃんにとっては食事の時間も遊びの一環なので、遊び食べをしてしまうのは発達上普通のことではありますが、
乳児期の食事に集中できる時間は個人差はありますが大体20分ほどなので、それ以上時間が経って遊び始めたり、ぐずり始めたら、食事は片づけても良いと思います。
遊んだらつい叱りたくなってしまいますが、食事のマナーを教えるのは、言葉の意味を理解できる年齢になってからでも大丈夫です。
お子さんによっては食事中に怒ったり怖い顔で見つめていると、緊張して食事の時間が苦手になってしまう場合もあるので、できるだけ食事が楽しい時間になるよう心がけましょう。
好奇心旺盛なお子さんで毎回スプーンを持ちたがってご飯で遊びたがるようなら、お子さんに持たせるようのスプーンや、混ぜたり触ったりして遊ぶ用の料理を小皿に少量用意してあげるのも良いと思います。
市販のベビーフードは食材がやや柔らかめに、とろみをきかせて食べやすくしているものが多いので、味や食形態をマネして作ってみると良いかもしれませんね。
ベビーフードは旨味や風味を足しているものが多いので、調味料のほかに旨味のある食材やだし汁、コンソメを使ったり、ほんの少量バターやごま油などを使い風味や香りを付けてみてはいかがでしょうか。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/08/24 20:20
• 一藁さん、ご丁寧なご返信ありがとうございます。
大変参考になりました!
明日から早速試してみたいと思います。食事を楽しみにしてくれるように頑張ります!
nico 2019/08/24 20:26