切迫早産自宅安静の体重管理【管理栄養士に相談(妊娠中)】
もも 2019/08/22 09:29
現在28週で19週から切迫流産(早産)の診断を受けて、仕事は休職してほぼ寝たきり生活です。
妊娠前の身長150センチ体重46キロでしたが現在体重が51キロで、妊娠前よりプラス5キロです。
しかも、1週間でキロ近く増えています。
1日の摂取カロリーは1500~1800位なんですが頸館長が短いため、食事とトイレ以外は寝たきりの自宅生活のため運動ができず体重が増えるばかりです。
なるべくタンパク質を摂るようにしたり野菜から食べ始めるようにはしていますが、上の子の保育園の準備などがあり朝は菓子パンになりがちなのがいけないのでしょうか?
28週で妊娠糖尿病の可能性があると言われ検査結果を待っていることもあり心配です。
食事を減らすのは良くないと聞いたので、どうしたらいいのか悩んでいます。
• [管理栄養士]
ももさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠28週で自宅安静の生活との事、体重管理が難しい時期ですね。
食事は、たんぱく質を摂るようにしたり、野菜から食べ始める事などはとても良い習慣ですので継続して下さいね。
菓子パンは、脂肪分と糖分が多く含まれます。 保育園の準備で忙しくてゆっくりと食事をできないというのはとても理解ができますが、菓子パンの習慣は血糖値をあげる要因になる事もあるので、注意が必要です。
パン食にするのなら、脂肪分や糖分の少ないものを選び、菓子パンよりも惣菜パンやサンドイッチを選ばれると良いですね。 卵やツナや野菜などが使用されているものであれば栄養バランスも良いです。
朝は冷凍野菜が重宝しますよ。 冷凍ブロッコリーや冷凍ほうれん草、洋風野菜ミックスなど、シリコンスチーマーで加熱すればあっという間に温野菜が摂れます。 是非活用してみて下さいね。
また、具だくさんのスープを前日夜から準備しておき、朝食は食パンと温かいスープを手軽に召し上がるのもお勧めです。
鉄分豊富なスープメニューを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
【具たくさんの豆乳クラムチャウダー】
【たっぷりきのことふんわり肉団子のスープ】
管理栄養士:久野多恵 2019/08/23 15:21
• 手軽ですぐ食べられる菓子パンに頼っていましたが、野菜をたくさん入れたスープを飲むようにしてみたいと思います。
レシピのスープを作ってみたいと思います。
ありがとうございました!
もも 2019/08/23 16:57