予防接種 ロタワクチンについて

予防接種 ロタワクチンについて【ベビー(0-5カ月)】
12 0

ID: 55769

のん 2019/08/22 09:38

もうすぐ2ヶ月になる娘がいるママです。
2ヶ月の誕生日から予防接種をしようと考えているのですが、任意であるロタワクチンを打つか悩んでます。
夫は、どうせみんなロタになるならいらない、打たなくても重症化する人もいるから、お金も高いしといらないと。
私は、重症化しても接種することで本人が少しでもしんどくならないようにと考えてしまいます。1年後に仕事復帰時は保育園にいるつもりなのでなる可能性高いと考えます。
私の家は経済的にも厳しいですが皆さんはどうしたか教えて頂きたいです。接種してどうだったかや接種しなかったらどうだったかなどいろいろ教えてください。皆さん、いろいろご意見等ください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 4ヶ月になったばかりの娘がいます。旦那サマのご意見が、うちの旦那と全く同じで、思わず書き込みました(^^;


    私はまだ保育園は悩み中ですが、ロタになると一家全滅するよ!と、子供がいる友達から聞いたのと、看病するのは結局 私なので説得して受けました。


    でも当日病院で聞いたら「最近は重症化は少ないから、保育園に入れないなら、受けなくても まぁ・・いいかな」と言われましたが。


    ちなみに、病院によって値段が違うので、いくつか周辺に候補の病院があるようでしたら、聞いてみるといいですよ。(まぁ、それでも高価ですし、うちも経済的にはかなり厳しかったですが・・) 2回打ち3回打ちの両方できる病院もあれば、どちらか決まってる病院もありました。


    それと、満腹ではない状態 で行く事をオススメします。他にも同時に注射され、ギャン泣きな上に満腹では、嫌がって飲まなかったりすぐにベロって出したりするみたいです。 (でも、30分程は、吐き戻しで一緒に出ちゃう事の防止のため、授乳できないと言われたので、空腹過ぎも可哀想かも)

    うちは1回目はグズグズ言いながら飲みましたが、2回目は先生に驚かれるくらいの食いつきで飲んでました(笑)


    それと、ロタとは話がそれますが、病院によって、全て同時接種ができる病院と、1回2本までとか決まってる病院があります。私は一気に済ませたかったので、同時接種の病院に行きました。(2ヶ月の時に注射3本とロタ、3ヶ月の時に注射4本とロタ )

    長々と失礼しました(^^;

    ことり 2019/08/22 10:22

    ID: 416235

    いいね!
    3
    違反報告
  • コメントありがとうございました。保育園に入れるならしたほうがいいのかなと考えさせられました。
    また、近場の病院に聞いて値段や同時接種出来るかなどの情報収集したいと思います。
    本当にいろいろ教えて頂き助かりました。ありがとうございました。

    のん 2019/08/22 11:25

    ID: 416269

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。2ヶ月の娘のママです。
    つい先日予防接種+ロタをしましたのでコメントさせていただきました。
    うちも金銭的に厳しかったのですが、子どもがロタになって可哀想な思いをするのは嫌なので‥
    上からも下からも出るものだし、脱水にもなるし‥ただの胃腸炎とは比べられないくらいつらいと聞きますし‥
    あとは離乳食の時期とかぶるとせっかく始めた離乳食が進まなくなるなどもあるので色々考えるとやったほうがいいと、色んな事を言ってお願いしました。笑

    保育園に入れるのであればなおさら、予防は必要だと思います!感染力も強いので‥(元保育士です)

    自費になるのでなるべく安いところを探してみるのがいいかと思います!

    みと 2019/08/22 16:27

    ID: 416341

    いいね!
    2
    違反報告
  • コメントありがとうございました。
    保育士さんに言われるとすごく説得力あります。
    旦那を説得して打てるように頑張ってみます。

    のん 2019/08/22 17:15

    ID: 416352

    いいね!
    0
    違反報告
  • 少し高いですが、あんなペロッとなめただけで防げるものならいいかな、と思い受けました。予防接種のおかげなのか、保育園行ってないおかげなのかわかりませんが、1歳8ヶ月現在なってません。予防接種してても、そんなにみんななる病気なんですか?あんまり周りの子では聞かないけれど。

    エミリー 2019/08/22 19:20

    ID: 416377

    いいね!
    2
    違反報告
  • コメントありがとうございました。
    ロタは、ネット情報では5歳までには全員かかるって言われてます。予防接種していても。
    なので、旦那はしてもしなくても一緒って言われたんです。

    のん 2019/08/22 23:07

    ID: 416465

    いいね!
    1
    違反報告
  • 見て来ました。就学前にほぼ全員の乳幼児が感染するとあり、約半数の子がロタでの受診を経験するとありますね。感染力が非常に強く、完全に防ぐのは無理とのこと。何度も感染しているうちに免疫ができていって、どんどん症状は軽くなるということですね。なので大人の場合は軽く済むか症状が出ないことも多いとか。
    ただ、初めての感染ではかなり重く症状が出るというのが気になります。あくまでも私の考えですが、この初めての感染を予防接種でできるのであれば、メリットはあるのかな、と。接種できるのは今だけなので、ネットだけでなく、かかりつけのお医者さんに直接相談して決められた方がいいかもしれないですね。

    少しでも大変な病気にならないように、と接種したものの、病気についてはあまり真剣に調べてなかったことに反省します。

    エミリー 2019/08/22 23:27

    ID: 416484

    いいね!
    1
    違反報告
  • コメントありがとうございました。
    最初の感染が強く、小さい時にしんどい思いさせるのが可愛そうなんですよね。
    でも、旦那に言っても最近は重症化する人が少ないから大丈夫って言われるんですよね。でも、もし重症化したら後悔するし少しでも軽くすんでほしいと願うため説得するけどあんまりなんです。

    また、病院で相談してみて決めていきたいと思います。ありがとうございます。

    のん 2019/08/23 07:37

    ID: 416582

    いいね!
    1
    違反報告
  • 勘違いしている人も多いのでしょうね。
    予防接種は病気にかからない為にするのではなく、病気にかかっても重症化しない為にするのです。

    よく「予防接種したのにインフルエンザに罹った」
    とか聞きますが、予防接種をしたから症状が軽く、比較的回復も早くなるのです。
    ロタワクチンも同じです。
    乳幼児がロタに罹って重症化したら…
    下痢、嘔吐、脱水症状…大人でもしんどいのに…
    もし入院になったらワクチン代より高い出費です。

    金銭的なことを言いましたが、1番は子どもにしんどい思いをして欲しくない。
    子どもの為を思うのなら接種したいですね。

    2019/08/24 01:18

    ID: 416913

    いいね!
    2
    違反報告
  • 高いですよね!
    全額出さないといけない所もあるみたいですよね。
    私の市は補助券がでても9000円!?
    うちは双子だからなおさら高いと思いましたが、
    私の友達の双子さんが下痢が酷くて病院いったら
    ウイルスにかかってたらしく。
    ロタをしてたおかげで重度にはならなかったらしいです。
    二人とも感染したし、何かあったら大変なので受けることをオススメします。

    双子ママ 2019/08/24 03:30

    ID: 416917

    いいね!
    3
    違反報告
  • 雅さんコメントありがとうございました。
    予防接種して、症状が軽くすむことで子どもの辛さが軽減出来ることが一番ですよね。
    入院などすることで親も仕事を休み金銭的にもマイナスにもなりますよね。
    ご意見参考にして説得してみます。

    のん 2019/08/24 06:57

    ID: 416921

    いいね!
    0
    違反報告
  • あーちゃんママさんコメントありがとうございました。
    補助金出ても、高いですね。双子ならなおさら大変ですね。一人かかると感染して二人ともかかりますよね。
    子ども保育園にいれる予定なので感染するリスクは高いので頑張って説得してみます。

    のん 2019/08/24 07:00

    ID: 416922

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)