2 2
ID: 55782
かばてぃ 2019/08/22 11:07
もともとの体重が妊娠前は47kg、悪阻で42.4kgまで落ちました。今、妊娠8ヶ月(28w4d)で50.1kgです。どこの体重からプラス7〜8kg増えたらいいのか分かりません。前回の検診で1ヶ月に3キロ増えてしまい体重注意を受けました。何キロまで増えて大丈夫なのか、またこの猛暑の中できる運動や、対策などがあれば体重管理のため教えていただきたいです。
違反報告

[助産師]
かばてぃさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
体重管理に関しては、かかりつけの産院の先生のお話を第一優先で聞いてくださいね。
一般的なお話ではありますが、ママさんの場合身長が平均的な160cmだと仮定すると、妊娠前の体重から7キロ〜12キロ程度の増加が必要です。
ですが、身長により違いがありますので、まずは医師にご自身の目標体重を確認してください。
また体重は一気に増えると負担です。2週間で1キロ程度にしましょう。
運動は積極的にできなければ、食事をバランスよく間食を減らしていきましょう。散歩を無理のない範囲でしてくださいね。