1 1
ID: 55783
しゅう 2019/08/22 11:14
久しぶりに質問させて下さい。
来月で1歳になる娘を完全母乳で育てています。
今年の4月頃から夜泣き?なのか夜中に1時間起きに起きることがちょこちょこ増えるようになりました。
起きてすぐ抱っこや授乳をせず寝付くか様子を見るのですが、毎回おすわりをして泣いたりグズグズ言います。
抱っこして寝かせようとすると体を反らせて抵抗されるので結局毎回おっぱいをあげるようになってしまいます。
普段でもよく寝て2時間なのにやはりこれは夜泣きですか?
そして一番悩みなのが夜寝てないし、おっぱいばかり飲んでいるせいか、離乳食をほとんど食べません。(食べないのは離乳初期からですが)
そのせいで10ヶ月半検診で体重が減り、小児科の先生に指摘されました。
寝る前にミルクをあげたら寝れるようになるのでしょうか?
あげる場合はフォローアップミルク?育児用ミルクのどちらが良いのでしょうか?
それか思いきって夜間断乳するべきですか?
もう寝てないのもあり日中全く活動する気になれず困っています。
回答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
しゅうさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
頻回な夜泣きもあり、ママさんも大変頑張っていらっしゃいますね。お気持ちお察し致しますよ。
典型的な夜泣きでよいとは思いますが、今はおっぱいで安心したい気持ちがあり、おっぱいが出るまで疲労する程泣いてしまうんですね。
ママさんの負担も考えると、あまり泣かさないうちに授乳なさってしまうのでもよいと思いますよ。
また反対に、思い切って断乳してみるのも、ありかもしれません。
ですが、時期的には体重が減って欲しくないと思います。
夜間の授乳よりも、離乳食やミルクを利用した間食など工夫した方がよいかもしれません。
まずは地域の離乳食教室など栄養士さんにご相談いただくとよいかもしれませんね。