離乳食と水分について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食と水分について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 あやの 2019/08/22 11:14ID: 55784

来週で10ヶ月になる男の子です。
離乳食は、初期からあまり食べてくれず、ペーストやみじん切りも苦手で、手づかみ食べを始めて、食べる量が増えてきました。
一応3回食ですが、昼間は出掛けることも多く、BFも2、3口しか食べないので、持っていけず、お昼はバナナを食べさせています。いつもは2/3ほど食べますが、飽きたのか昨日は一口しか食べず、野菜の入ったスナックのおやつなら何とか食べてくれました。
朝は耳なしの食パンを手づかみで6枚切りを半分~2/3、調子が良ければ完食。汁物も準備しますが、スプーンで1、2口しか飲みません。

完全母乳ですが、10月末からの仕事復帰に備えて、ここ2、3日で日中の授乳をなくして、寝る前と夜中から明け方に起きた時の3、4回授乳をしています。

日中の授乳をなくしたからか、夜は一番食いつきがよく、5倍粥(90g)をほぼ完食し、ブロッコリーやアスパラなどのゆで野菜そのままなら手づかみで食べます。豆腐や納豆などは野菜を入れたお焼きにして食べさせています。

水分はストローマグで、食後と日中もこまめにあげるようにはしていますが、勢いよく吸って、べーっと出してスタイがべちょべちょになることも多く、50ml近く減りますが、実際はそんなに飲めていなさそうです。汁物は口につけて飲ませる練習をしたいのですが、すぐに手が伸びて払い除けられてしまうので、練習にならない状態です。

授乳が減ったことで、日中のおしっこの量が減り、色も濃い黄色っぽいです。
なので、脱水が心配です。
日中、不機嫌になったり口をぱくぱくすることもあり、朝と昼の食事量も少ないので、栄養的にもまだ昼間も授乳した方が良いのでしょうか?
授乳すると、せっかく食い付きの良い夜ご飯も食べてくれなくなりそうで…

また、この時期の食事量や水分量の目安はどれくらいですか?全然足りていない気がして心配です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] あやのさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。

    色々と心配になってしまいますよね。離乳食の量や水分量についてのお悩みですね。

    もうすぐ10ヶ月のお子さんの食事量のめやすはありますが、あやのさんのお子さんなりの成長曲線の伸び方があれば、不足はしていないかと思います。減っていたり、3ヶ月以上増加しなかったら、医師への受診も考えて欲しいですが、それほどではありませんよね。
    離乳食の量も増えてきているようですし、大人の食事からの取り分けで、手間を省いてもかまいませんので、色々な食材を進めていってくださいね。

    水分について目安の量はありませんが、今は練習の時期なので上手に飲めなくても、口に含むだけでもいいですよ。ストローはたくさん吸えてしまうのならば、マグにつける物をスパウトや乳首に変えてみて、勢いを抑えてみてもいいかもしれません。
    助産師さんの言うように、少量ずつコップでお母さんが飲ませる練習もいいですね。

    保育園までには、あと2ヶ月ほどあるかと思います。焦る必要はないかと思いますよ。
    2ヶ月もあれば、赤ちゃんはかなり変化しますよね。大丈夫ですよ。
    管理栄養士:岡安香織 2019/08/24 21:37 ID: 417120
    いいね!
    2
  • ありがとうございます。
    身長、体重の伸びは悪いですが、一応成長曲線の真ん中~やや下くらいです。

    夜は大人の取り分けとフリージングで何とかなるのですが、朝は大人もトーストのみで、昼も出先や家に居るときも前日の夜ご飯の残り、もしくはインスタントとかなので、なかなか子供の分だけを作れず、簡素なものになりがちです。
    私があまり料理が得意でないことと、作っても食べてくれないことが多かったことから、初期から中期のうちは、少ししか食べないBFや色々な素材のペーストでアレルギーがないかは確認してきました。野菜そのものやおやき、茶碗蒸し以外に、なかなか子供用の料理らしいものを作れていないのですが、もっと色々作った方が良いですよね?
    今は食べてくれる食材のルーティーンになりがちです。どのような物が良いとか、何かおすすめはありますか?
    また、汁物は毎食準備して出した方が良いのでしょうか?器を引っくり返したりで練習出来ず、夜も大人の取り分けの味噌汁の具だけだったら食べるので、具材だけを食べさせることが多いです。

    水分は頻回に飲ませているので、少しずつですが、飲めていることも増えてきているので、おしっこの量が少ないのは、心配ですが、昼間は授乳をせずに様子をみたいと思います。

    あやの 2019/08/24 23:56 ID: 417169
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] お返事、読ませて頂きました。お家の様子を教えていただき、ありがとうございます。

    お料理が苦手という方、嫌いという方は多いですよ。でも、お子さんのために良くしようと悩んでいるのも、皆さん同じです。難しく考えず、お母さんも一緒に食べるようにしてくださいね。

    夕食は取り分けやフリージングも利用されているようなので、上手にされていますね。
    そんな感じで朝や昼もいけたら、いいですね。

    料理をする時は「子供の分だけをつくる」ではなく、「子供と食べられるおかずを一つは作る」にするといいです。そのひとつに味噌汁などの汁物の具です。ですから、いいことされてるんですよ。大人も朝食がパンだけでは、足りないかと思いますので、夕食の汁物を朝分も作り、温め直す時に卵を落としてみたりすると、野菜もたんぱく質もとれますよ。
    煮物や茹で物はお子さんと同じで大丈夫ですね。そんな感じでいいですよ。具材や味付けを変えれば、色々と食べられますよね。

    汁物は汁を飲むのもいいですし、具の利用です。

    野菜も大切ですが、大豆製品や卵、肉や魚も食べて欲しいです。冷奴やスクランブルエッグは簡単ですし、肉や魚も細かくして卵と混ぜて焼いてしまうと、手づかみでも食べやすいですよね。

    離乳食の本に載っているような、子供のためだけの料理は時間がある時だけでもいいかと思いますよ。
    管理栄養士:岡安香織 2019/08/25 17:26 ID: 417314
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。