1歳1ヶ月の食事の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
とも 2019/08/22 13:53
こんにちは。
いつもお世話になっております。
今、1歳1ヶ月になったばかりの息子なのですが
食べることが好きでいっぱい食べてくれるのですが、体重が10ヶ月の頃から減ってきています。
8.9キロ→8.4キロ(最近歩けるようになってきました)
現在、毎食
軟飯100g、野菜40g、肉魚類20gを目安にあげています。
(朝は+芋類30gを一緒にあげています。)
昼、夜は足らないのか
この食事+バナナ1本(小さめの50~60g)や
ヨーグルト(75gくらいのもの)を
ぺろりと食べてしまいます…
夜はお風呂あがりにフォローアップミルクを
200ml飲んですぐ寝てしまいます。
(夕飯18:30ごろ、ミルク19:30ごろ)
この量では足りていないのでしょうか?
個人差があり、基準通りにならないのは
分かっているのですが、
どのくらいまであげて大丈夫なのかが
分からなくて…
ご飯も軟飯をやめて大人と同じご飯を
あげ始めたほうが良いのでしょうか??
まとまりのない質問で申し訳ありませんが
ご指導の程よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ともさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
食事の量についてのご質問ですね。
歩けるようになり、活動量が増えているので、体重が伸び悩む時期もありますよね。
その活動に対してエネルギーなどが足りない状況なのでしょうから、月齢のめやす量より多くてもいいかと思います。(体重の成長曲線が97パーセントよりはみ出ているようでしたら、様子を見てもいいかもしれません。身長も大きいのであれば、体重があっても大丈夫ですよ。)
軟飯かご飯かは食べやすさや、消化の状況で進めてもらえればいいかと思います。
管理栄養士:岡安香織 2019/08/24 22:41
• 岡安さま
お忙しい所お返事ありがとうございます!
今の所身長も、体重も曲線の中にいます。
(身長74.4センチ、体重8.43キロ)
ご飯やおかずをたくさんあげても
特に体調の変化はなさそうなので
食べ過ぎではない、という判断で
良いのでしょうか??
また消化の状況というのは
どのように判断すればよろしいのでしょうか??
今は、硬かったり少し柔らかかったりで
下痢になってしまうようなことはないです!
お忙しいのに
再度質問してしまい申し訳ありませんが
教えていただければ幸いです( . .)"
とも 2019/08/24 23:17
• [管理栄養士]
食べ過ぎではないですよ。この子に合わせた量でいいですので、多いとは思いません。
消化は、下痢が続いたり、食べた物がそのまま出てきたりしていなければ大丈夫ですよ。
機嫌よく、元気そうに活動している事が何よりの判断基準かと思います。
管理栄養士:岡安香織 2019/08/24 23:26
• ありがとうございます!
様子見てあげてみます!
消化の件は、
下痢はないですが、
にんじんとか…そのまま出てることが
多いです(^_^;)
もう少し小さくしてあげてみます…。
お忙しい所ありがとうございました!!
とも 2019/08/24 23:31