ミルク足すべき?【助産師に相談(育児中)】
パンプキン 2019/08/22 14:00
お世話になっております。
1ヶ月の赤ちゃんがいます。
母乳寄りの混合で1日1~2回ミルクです。
なるべく母乳をあげたいので泣いたり
愚図ったらおっぱいをあげます。
しかし最近は、乳首を咥えると唸ったり
泣いて手足をバタバタさせたりします。
げっぷ、オムツ、抱き方など色々やりますが
ダメな時があります。
そんな時にミルクを飲ませると凄い吸い付いて
飲んでいます。これは母乳が足らなくて
怒っているんでしょうか?
なるべくミルクは足さず頻回授乳したいですが
赤ちゃんの為にもミルク足すべきですか?
おっぱい飲みながら寝てしまうとかは
満腹感では無く疲れて寝てしまうだけですか?
1人目の時にも母乳で悩みました。
母乳が増えるかも不安だし完ミにしようかと
悩んでしまいます。
• [助産師]
パンプキンさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
母乳不足感を感じられることがあるんですね。
ミルクにした方が楽ではないかと思うことがあり悩まれていますね。
体重増加や排泄状況はいかがでしょうか?
その辺りがもんだいなければ、無理してミルクだけにする必要はありませんよ。今のように足りなさそうな時にはミルクの力を借りるようになさるとよいと思いますよ。
助産師:在本祐子 2019/08/22 23:40
• お返事ありがとうございます。
体重は1.2キロ程増えました。
排泄はしっかり出ています。
たまにいっそのこと完ミにした方が楽に
なるのでは無いか?と悩んでしまいます。
ただ踏み切れない自分もいまして、
ダラダラと悩んでいる状態です。
何が自分にとって最善なのか分からなく
なっています。
パンプキン 2019/08/23 03:02
• [助産師]
そうですね、どんな選択でもママさん方はこうすればよかったかな?と思う場合も少なくはありません。
迷うのであれば今のやり方でもよいと思います。
助産師:在本祐子 2019/08/23 06:51
• 今の状態を少し続けてみようと思います。
ありがとうございました!
パンプキン 2019/08/23 06:53