4 1
ID: 55812
胡桃 2019/08/22 14:43
生後7ヶ月の女の子です。
離乳食が2回になってから便秘がちになってきました。一日1回はでていたのですが2日も出なくなったので、綿棒浣腸をしてみました。
が、まだ出ていません。
綿棒浣腸は何度も行なっていいのでしょうか?
あとどのくらい出ないと病院に連れて行くべきなのでしょうか?
うんちが出ないとお腹が空かないようで、離乳食の食べっぷりも悪いです。
お出かけ後などには、白湯を50ml程度あげています。
離乳食はまだバナナを試してないので、始めても一口からですぐに改善は難しいですよね。
ヨーグルトも始めたばかりで一口程度しかあげられてません。
他に方法があれば教えてください!
違反報告

[助産師]
胡桃さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの便秘にお悩みなのですね。
離乳食を始められると、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。2〜3日に1回でも、自力でウンチを出すことが出来ていれば、特に問題はないかと思いますよ。もし、なかなかウンチが出にくい場合には、やってくださっているように、綿棒浣腸が有効です。癖になることはないと言われていますので、半日に1回程度はお試しいただいて構いませんよ。また、離乳食と授乳の合間に、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊ぶ時間を増やすのも、効果があるかもしれません。よろしければお試しになってみてくださいね。
受診の目安としては、色々工夫しても、何日も排便がない場合や、お子さんが苦しがっているようであれば、ウンチが硬い栓のようになって、出したくても出せないという状況もあるのかもしれません。ですので、一度小児科でご相談いただき、栓のようになってしまっているウンチを出してもらった方がいいのではないかと思いますよ。
なかなかお子さんの排便のペースができるのには、時間がかかることもありますが、何日も続く便秘はお子さんご自身も辛いと思いますので、早めに小児科でご相談くださいね。