離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
なお 2019/08/22 15:03
5ヶ月になりヨダレやもぐもぐなど食べたそうにしている様子が見られるため離乳食を始めようと思います
始めに10倍粥の1さじからはじめて→2日目に2さじ→3日目以降も2さじで良いのでしようか?
最大何さじまであげて良いのでしょうか?(例えば3日目3さじ、4日目4さじ)
1週間は10倍粥をあげて慣れたきたら野菜のペーストを1さじからはじめて2日目に2さじ→
なにも変化がなければ違う野菜を試す→1日目1さじ→2日目2さじ→新しい野菜
で良いのでしょうか?
野菜もお粥と合わせて最大何さじあげて良いのでしょうか?
よろしくお願いします
• [管理栄養士]
なおさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の離乳食を開始されるところなのですね。
まずは、10倍がゆをとろとろにすりつぶしたペースト状ものからスタートします。始めの1週間はお粥のみで慣らしてあげて良いです。
1日目10倍粥1さじ
2日目10倍粥2さじ
3日目10倍粥3さじ
という風に増やしていき、3~4さじ食べられるようになったら、2週目からはそのお粥と野菜を1さじ、2さじ、3さじとおかゆと同じように増やしていきます。同じ食材を3~4さじ食べられるようになったら、次に新しい食材へと進みまた1さじから増やしていきます。1カ月くらいたったら、お粥と野菜合わせて小さじ10さじくらい食べられたら良い段階でしょう。
ただ、離乳食の進み方にはとての個人差があります。上記の様に順調に進まない場合事も多いので、お子様のペースで焦らずゆっくりと進めていきましょう。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
下記も参考にして頂くとわかり易いかと思います。
【5~6カ月ごろの進め方のヒント 】
管理栄養士:久野多恵 2019/08/25 13:53