離乳食のキュウイ【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆっちゃん 2019/08/22 16:23
7ヶ月の娘のママです。離乳食の果物のキュウイですがあげる時種みたいなの取ってバナナみたいに、すりつぶしてからあげれば良いんですか?また果物簡単にすりつぶせるバナナとベビーフードのりんごと3種の果物りんごとバナナとオレンジしか食べさせてないので全然進んでないですが、これからの秋の時期の果物梨やブドウもすりつぶしてどれぐらいの硬さであげればいいのか分らないので教えて下さい!(;>_<;)(泣)
• [管理栄養士]
ゆっちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
果物のキウイフルーツは、種はなるべく取り除きすりつぶしてあげるか、細かく刻んでヨーグルトなどに混ぜてあげてみると良いですね。
キウイフルーツは、アレルギーの特定食材に含まれるものなので、初めてあげる時は加熱して少量から試す様にしましょう。
その他の果物のあげ方について、果物は基本的に非加熱で与えて良いものですが、梨などの硬い食感のものは、柔らかく煮てからすりつぶしてあげるか、すりおろし器ですりおろしてからあげる様にしましょう。 ブドウなども、すりつぶした固さで食べない様であれば、果汁のみを与えるようにしましょう。
果物に限らず、食材は何でもお子様の口腔発達に応じた柔らかさにしてあげる様にしてくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/25 14:16
• 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜(;>_<;)今までバナナとベビーフードのりんごとりんごとバナナとオレンジの3種の果物しかまだあげてないので色々これからの秋の食材も試してあげていかなきゃダメですね…。(¯―¯٥)(泣)キュウイは中々離乳食にあげるのは種もあるし大変そうですね…。(;>_<;)(泣)それにアレルギーの心配が恐くて中々色んな物に挑戦したくてもアレルギー反応もし出た時に上手く対応できるかとか色々考え込んじゃって恐くて中々進むずダメですよね…。(;>_<;)(泣)
ゆっちゃん 2019/08/26 20:11
• [管理栄養士]
果物は数種類試されているので、その他の果物は手に入った時だけ試す様にして頂いて良いと思いますよ。 たんぱく質やその他の野菜を優先して進めていかれて良いと思います。
アレルギー食材など、食べる時期を遅らせる事でのアレルギー予防効果はありません。最近の研究では、早期から少しずつ試す事でアレルギー予防効果があるという事も発表されていますので、怖がり過ぎず進められると良いですね。初めての食材は少量から少しずつ増やすという事を守れば、アレルギーが出たとしても軽度の段階で発見できます。ベビーフードに頼っても大丈夫なので、色々な食材を試せると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/28 07:27
• 返事ありがとうございます。そうですよね!あまりアレルギーに怖がらず色々少しずつ試してあげてみないと食べる食材も少なくなってきて好き嫌いも多くなってきますよね…。?(¯―¯٥)(泣)今日で8ヶ月になったけど、まだ卵あげてないし離乳食の本とか見てもあまり卵使った離乳食のってなくて始めどのようにしてあげたら、いいのか困ってます…。(;>_<;)(泣)
ゆっちゃん 2019/08/29 10:18
• [管理栄養士]
アレルギーを心配しすぎて故意的に食べるものを制限するのはお勧めしません。食べられる月齢になったら、少量から試す様にしていきましょう。
卵の進め方など、それ以外にもご不明な点がありましたら、新規に質問して頂ければと思います。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/29 12:07
• 返事ありがとうございます。そうですよね…。(¯―¯٥)(泣)色々怖がらずに少しずつ試して見ます!改めてまた卵の進め方メールします!
ゆっちゃん 2019/08/29 17:17