2 4 Jencar28 2019/08/22 16:57ID: 55826
4か月に入ってから、ミルクを飲む回数が減りました!混合です!手が離せないときはミルクにしてます!あと、夜中が母乳で、日中朝とミルク飲んで眠たい時に母乳をあげてます!
いまは6500kilo あります。
大丈夫でしょうか?機嫌も全然いいです!

[助産師] Jencar28さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクを飲む回数が減ったのですね。
お子さんの成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいやミルクを飲むことにも慣れてきます。生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、短時間で上手に必要な量を飲めるようになります。ですので、この時期から、授乳回数が減ったり、哺乳時間が短くなったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。混合授乳ということですと、おっぱいの分泌が上がってきて、お子さんが上手に飲めるようになることで、ミルクをあまり飲まなくなる場合もあります。ですので、おしっこの回数や体重増加が特に問題なければ、今のまま見守っていただいていいのではないかと思いますよ。