子育てって、、、

子育てって、、、【ベビー(0-5カ月)】
14 1

ID: 55839

さつまいも 2019/08/22 18:52

私の主人は、子供が泣いていても爆睡してます。私がいるときならよいですが、私がお風呂に入っている時に子供の泣きに気づかず、ずっと泣いていたようでした。万が一を、考えてしまうと、私が出かける際、主人に子供を預けるのが少し怖いように感じます。主人に私がお風呂の時だけでもみていてほしい事を伝えても、睡眠時間を削られることが嫌の様でした。ピンポイントですが、皆様はお風呂の時間はどうしてますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 娘は1ヶ月の時から私がお風呂入る時に一緒に入れてるので問題なしです。極端な事例で申し訳ないです(汗)。
    うちの主人も泣いてても起きない時ありましたよ。男性脳はそんなものかもしれません。(もう諦めの境地)

    エミリー 2019/08/22 19:27

    ID: 416378

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリー様、コメントありがとうございます。やはり、一緒に入らなければですよね。脳の違いはどうしようもないですね笑 やはり、諦めですかね笑

    さつまいも 2019/08/22 20:30

    ID: 416394

    いいね!
    1
    違反報告
  • まるで私が書いたのかと(笑) うちは赤ちゃんだけ夕方にベビーバスで沐浴して、夜に私が入る時は、安全だけ確保(周りに危ないものを置かない)にして、放置しています。 最初は旦那に「入ってくるから見ていてね」と声をかけてましたが、泣いていても気づかず寝ているので、本人の自覚が出てくるのを黙って待ってました(笑)
    が、昨夜、赤ちゃんのすぐ隣でうたた寝しているのにギャン泣きに気づかないので、「別の部屋にいて気づかないならまだしも、隣にいて気づかないなんて、赤ちゃん どんな気持ちやと思う?!親が隣にいるのに。 」と、注意したので、少しはマシに・・なんて淡い期待を抱いてますが、エミリーさん同様、諦めの境地も要るかもしれません。σ(^_^;) 赤ちゃんが泣いてる!すぐに対処しなきゃ!って脳の回路が男性にはないらしいですよ(笑)

    ことり 2019/08/22 21:11

    ID: 416403

    いいね!
    3
    違反報告
  • もっといい案の方がおられればいいんですが。
    でも、昼間で短時間ならお願いできるかとは思いますよ。
    うちの主人はうんちのおむつ替えがものすごい嫌らしく、それでも私が少し外出中にした時には替えてました(笑)。
    産後すぐの時は自分がしんどいので『なんで?』って思ってイライラしていたことも、1歳も後半になった今はもうどうでもよくなっちゃいました。産後は自分で思ってる以上に心身共にガタガタなので、つらくなっちゃいますよね。本当は色々助けてくれるといいんですが、あまり求めてもやってもらえないとこっちが落ち込んじゃうので、難しいところです。

    エミリー 2019/08/22 21:37

    ID: 416407

    いいね!
    1
    違反報告
  • ことり様、ご返答ありがとうございます。お風呂入りに行くときなんてまさに、ことり様と同じ状況でした笑 隣でギャン泣きしてるのに、、、こちらとしては不思議でなりません(>_<) 私は、息子が生後一カ月半位なので育児が始まったばかりですが、この先、少々の淡い期待も持ちたいです(願望です笑)

    さつまいも 2019/08/22 22:19

    ID: 416429

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは。
    皆さんのコメントを見て思わず私もコメントしちゃいました。

    うちも子供が泣いて起きることはありません。
    お風呂も今は一緒に入れる月齢なので
    一緒に入りますし、
    新生児の時は沐浴して、
    安全な場所に寝かしつけてから
    自分はその間に猛ダッシュで入ってました。


    うちはまだ生後2ヶ月ですが
    仕事からの帰宅後や
    休みの日でも旦那が眠そうな時間帯は
    任せたことはありません。

    とはいっても
    日中の2時間程度なら見れるので
    その程度は見ててもらって
    スーパーに買い物行ったりはしましたけど。。笑


    今のままだもしたら
    寝返りが始まったり
    ハイハイしたりと
    動き出したら
    余計に危なくて心配ですよね

    もうすこし父親としての自覚が
    出てくるのではと思ってますが
    どうなのでしょうか。

    らみ 2019/08/24 10:49

    ID: 416973

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。あるあるなのかもですね…(°_°)
    目が届いて、安全を確保して寝かせておくとかですかね…??
    泣いた?!と思ったら、すぐ様子見られる場所に寝かせ、目を開けてシャンプーするしかないかと…(T . T)
    様子が見られれば、泣かせておくのも少しはお母さんの不安は取り除かれるのでは?
    それか、赤ちゃんを完全に寝かせてからだと、多少お母さんも落ち着いて入れるのでは?
    母になっても、お風呂ぐらいゆっくり入りたいですもんね(T_T)
    私の場合、最近は慣れて、娘と一緒に入浴するようになりました。どうしても1人ゆっくり入りたいときは、あと30分〜1時間寝そうな時に、朝風呂とか…少し贅沢な気もしますが。朝からサッパリ気分転換になります!

    また、主人は帰宅後の、私からすると困る時間帯で眠気がくるようですが、仕事もしているし、私も日中たまにお昼寝するので、そこは理解して、その時間任せるのは諦めました。

    出かける際は、信用するしかないです。何かあれば連絡するでしょうし、オムツとミルクのお世話はできるように最低限の教育はすれば大丈夫だと思います。
    娘は若干哺乳瓶拒否気味(いい気味〜と思って預けています笑)で、大変だそうで預ける度に、私の大変さを分かってくれます。

    思い切って信用する、どうしても無理そうなら、お昼寝のタイミングで寝かせてから、出掛けるとか?

    お母さんが疲れすぎないように、気分転換しながら、でいいと思います。

    まむ 2019/08/24 14:24

    ID: 417021

    いいね!
    2
    違反報告
  • らみ様、コメントありがとうございます。
    やはり、おふろダッシュはあるあるですかね笑
    私もこれから首がすわってハイハイとかの時期になってくるので、主人が今のままだと、、、と不安になってしまいました。できる限り、お互いに様子見てうまいことやっていけるようにしていきたいです(o^_^o)

    さつまいも 2019/08/24 15:52

    ID: 417038

    いいね!
    0
    違反報告
  • まむ様、コメントありがとうございます。哺乳瓶拒否わかります(^^;) なので、最近は子供にあう哺乳瓶を模索中です。最低限の事は主人にもお願いして、後は徐々にですかね。まむさまのコメントで少し余裕を持って、信頼して預けて外出してみるのも少しの息抜きに良いんだと気づきました。ありがとうございます。

    さつまいも 2019/08/24 15:57

    ID: 417039

    いいね!
    2
    違反報告
  • 悩みが尽きません…(*_*) 笑
    自分が明るくいれた方が、子供も多少機嫌良くしてくれる(気がする)ので…笑

    まむ 2019/08/25 04:20

    ID: 417186

    いいね!
    2
    違反報告
  • うちも。。。
    まよこで泣いてるのに寝てしまうと起きません(^^;
    お兄ちゃんも同じく余裕で寝てます(笑)

    こんなにないて起きないか?ってぐらい。。。

    育児も泣いたらママがいいね~って渡してくる始末(笑)


    ですのでうちは、起きてるときにうんちしたらハイ!変えて!って渡しますし
    お風呂も怖いといって1ヶ月は逃げてたのでその間も横にたたせて、上がるときはパパに受けとけとってもらい逃がせませんでした(笑)

    いまはぼちぼちベビーバスから普通のお風呂に向けてならしてるのでパパがいるときは横について入れさせてます。

    そうしていくうちに、たしかに泣いても寝てますが。。。

    手がね!よしよししてるんですよ(笑)

    寝てるのにあかちゃん探してるの(笑)

    笑っちゃいました(笑)


    で、本題の入浴時は

    しっかりみててもらってます!

    その時間は寝てないので (^^;

    パパいないときはお兄ちゃんがみてくれてます

    泣いたらないたーって呼びにきてたけど
    最近はお兄ちゃんもだいてあやしてくれてます


    やっぱり、参加させるのがいいんだなーっておもいます

    最初のころはお風呂場でも鳴き声聞こえてダッシュで上がってきてましたけどね(^^;

    あーち 2019/08/25 04:54

    ID: 417190

    いいね!
    1
    違反報告
  • あーち様、コメントありがとうございます。参加型ですね!しかも、おにいちゃんもみてくれるなんて、とても心強いp(^-^)q 一人でやろうとせずに、うまいこと参加型に今からしていきたいです!あーち様はご家族との協力体制を作るのが上手ですね。私もそうなれるように考え方も変えなければと思いました(^^;)これから、立ち初めて物を口に運ぶようになったりしたら気が気じゃないですからね~。

    さつまいも 2019/08/25 05:07

    ID: 417192

    いいね!
    0
    違反報告
  • ホント、何人目になっても、
    男の人とはズレを感じます(;゚∇゚)
    もう、脳から違うから仕方ないとわかっていても、
    1人で抱えるのは辛いですよね( ;꒳​; )

    私も今、「3人目…色々反省を踏まえて頑張ってくれるかな…」と期待したものの、
    期待の半分あるかないか…
    自分が預かってる時に泣き止まなくなったら諦めたり不機嫌になったり…

    でも、1人目で私が受け取りすぎて後々困ったので、
    ぐっとこらえて、
    他の方もコメントしてますが、
    ただ見るだけじゃなくて、
    振れるものは指示を出して振って、関わる時間を増やして、
    あと、機嫌のいい時に「お父さんに話しかけてるで(*^^*)」「お父さんとミルクおいしいなぁ♪」とか振って、旦那の気持ちを上げていますㄟ( ▔∀▔ )ㄏ
    そんなとこ、男は単純なので、上の子よりは自主的抱っこが増えました(笑)

    大人の子育ても必要って感じですよね(笑)

    三色だんご 2019/08/25 08:47

    ID: 417228

    いいね!
    1
    違反報告
  • 三色だんご様、コメントありがとうございます。育児はなかなか希望通りにはいかないものなのですね(^^;)先輩ママ様のお話しも実感みがありました。なるべく、主人も褒めて褒めて伸ばしていきたいと思います。褒められると嬉しいですものね!!

    さつまいも 2019/08/25 09:49

    ID: 417239

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)