義実家との距離感

義実家との距離感【ベビー(0-5カ月)】
4 0

ID: 55841

さきち 2019/08/22 19:03

1ヶ月の息子がいます。
義実家の両親とは旦那と私の仕事の都合や義両親が無理して来るないよーと言っていたこともあり、結婚式以降一度も会うこともないようなサバサバした関係でした。
しかし、息子を出産して以降アポなしで病院にお見舞いに来たり、私と息子2人だけの時に突然家に来たり…正直気疲れしてしまうのでやめてほしいです。旦那からやんわりと迷惑だと伝えてもらったところ、私と直接電話したいとのことで電話をすると、結婚したんだからちゃんとお付き合いしなさい、わたしは結婚してから主人の実家にもちゃんと行って〜と説教されました。
何か困ってないか、たまには自分に預けて休むのも大切だとも言われます。義実家は足の踏み場もないほど散らかっているため、片付けもできない義母に子供を預ける気にはなれません。
これからの関係を考えると、急に距離を詰められて困惑している。わたし1人の時に家に来られるのは迷惑だ。息子を預かってもらうことは考えていないとはっきり言うべきか迷っています。
どのように対応していくのがよいでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私も義母がいきなり来ます( ノД`)玄関を開けたら勝手にあがって来てしまったり私が体調不良でもお構いなしです。私も疲れるし迷惑だから「私は予定があったり体調不良の時があるので来る時は電話してから来て下さい」と言ったら「私の事は気にしないで」と言われ流されました。旦那からも言ってもらったら実家に「納得行かない」と電話をしてきました。

    いまだにいきなり来るので来た時は毎回言っています(笑)

    気を使って疲れますよね( ;∀;)

    マッキン 2019/08/22 20:36

    ID: 416396

    いいね!
    1
    違反報告
  • 義実家との付き合い、本当に頭が痛いですよね、、、私も同じようになりそうだったので、旦那にキツく言い伝えました。例えば、義両親が来るだけで、私は気持ちが休まらないし、子どもはいつもと違う環境になり、刺激が強い、その後泣き続ける。子どもを相手するだけで精一杯なのに、義両親のことまで考えられない。と。旦那に義両親の行動を阻止するよう懇願して、それが出来ないなら、実家に帰るしかないと言いました。

    sakichiさんは直接言わずに旦那さんに言ってもらうべきです。それをやってくれない旦那さんは、今後も色んな面で協力してくれないと思いますよ。
    そして、あなた自身よりも子どもの体調が崩れるということを全面に出すと考え直してくれるかもしれません。子どもは特に月齢が低いと普段通りが一番快適ですから。
    極力、距離を置く。これが一番ですよ。相手の言いなりに一度でもなれば、今後も従わないといけません。旦那さんに今一度、はっきりと伝えるべきです。
    それが出来ないなら、実家に帰らざるを得ない。旦那さんにとっては、これが一番キツイはずです。子どもと会えなくなるので。それぐらいの気持ちがないと、相手には伝わらないかもしれません。

    karako 2019/08/25 11:30

    ID: 417255

    いいね!
    2
    違反報告
  • マッキンさん
    コメントありがとうございます!
    抗議の電話とは…お疲れ様です( ´Д`
    姑さんって自分が子育てした時のこと忘れちゃうんですかね…

    さきち 2019/08/26 11:15

    ID: 417505

    いいね!
    0
    違反報告
  • karakoさん
    コメントありがとうございます!
    そうなんです!義理の両親が帰った後泣きやまないし夜もなんだかそわそわしてるしでリズムが崩れちゃうんです…
    週末旦那が一日中家にいた時に息子の様子を見てもらい、少しは泣きやまない辛さをわかってくれたようで義父に電話で伝えてくれました。義母よりも義父の方が話が通じるようで…
    これでなんとかおさまってくれることを祈るばかりです!

    さきち 2019/08/26 11:20

    ID: 417507

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)