離乳食にあわせて麦茶も【管理栄養士に相談(育児中)】
なお 2019/08/22 19:49
生後5ヶ月男の子です
そろそろ離乳食始めようと思っています
離乳食とあわせて麦茶も慣れさせたいのですが写真のようなものに入れて飲ませても大丈夫でしょうか?
またあげる量はいくつから始めたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします
• こんにちは!
私も色違いのマグを使ってます。
離乳食の前後、おっぱい以外の水分補給に使ってます。
うちの子の場合、3~4口程でいらないと口から麦茶が出てしまうので、それを目安にしています。
離乳食始めたばかりの時はマグを吸いながら飲み込むのがうまくいかないのか、口から麦茶がダダ漏れしてましたが、最近はゴクン、ゴクンとうまく吸うのと飲む動作が出来るようになりました。
とも 2019/08/23 19:44
• ともさん
お返事ありがとうございます!!
口から出てしまうのを目安にですか♪
ありがとうございます!
飲み始めはビックリしてしまいそうなので少しずつ根気よく続けたいと思います
ダダ漏れは怖いのでなにか下に引こうと思います(笑)
アドバイス助かります☆
なお 2019/08/23 20:13
• [管理栄養士]
なおさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の麦茶摂取についてのご相談ですね。
5カ月までの赤ちゃんの水分補給は、ミルクや母乳が基本となります。この頃大切な栄養源である哺乳量確保の為にもミルクや母乳で水分を与えましょう。
麦茶などの水分補給は、6か月を過ぎてから離乳食に慣れさせる感覚でスプーンなどから始めると良いですよ。 お写真の様なマグを取り入れて慣れさせてあげても良いです。 ただ、麦茶などの水分をとりすぎて離乳食を食べる量や乳汁を飲む量が減らない程度にしましょう。 ともさんにご記載頂いた様に、3~4口でも充分だと思います。
以下の記事も参考にして頂けたら幸いです。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/25 14:48