2 1
ID: 55848
はる 2019/08/22 20:19
妊娠15週に入ったところです。
6歳の娘がいます。
まだ娘には妊娠のことは伝えていません。
娘は反抗期もあるのか私に対してとても反発してきます。そのため毎日怒ってばかりでストレスがすごいです。
ストレスは良くないと分かってはいますが、なかなか娘との関係が上手くいかずしんどいです。
また、反発はするもののまだ甘えたい気持ちもあるようで抱っこを求めてくることも多いです。
さすがに23キロあるので、立って抱っこはキツイので座って抱っこするようにしますが、朝起きた時や寝る前など寝室とリビングの間を抱っこして移動してほしがることもあります。
お腹に赤ちゃんがいることを伝えて我慢してもらうことも考えましたが、まだ安定期に入ってもいないうちに伝えることに抵抗もあります。
それから、今娘を真ん中にして川の字で寝ているのですが寝相が悪く、私も主人もよく蹴られています。その力も強くお腹を蹴られたらどうしようと不安です。間に羽根布団を置いてガードはしていますがお互い寝ている間は無意識なので完全には防げず、毎晩緊張します。
ただ、まだ一緒に寝ないとダメだと思います。
でもお腹を蹴られたらやはり良くないですよね。
毎日家の事だけでなく娘の送迎や習い事、その他も娘の用事でバタバタする毎日です。
まだ主人しか妊娠のことを知らず相談もできずにいます。
上の子との関係のストレス、抱っこの問題、寝ている時のお腹を蹴られる不安、忙しい生活など、最初の妊娠時ののんびりと穏やかな生活との違いで不安だらけです。
違反報告

[助産師]
ちーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
上のお子さんとの関りに関してお悩みでしたね。
頑張っていらっしゃいますね。
まもなく安定期に入りますので、私感ではありますが、お姉さんにお伝えした方がよいと思います。
甘えもまだある時期とは思いますが、意外と6歳のお子さんであれば、理解を示すパターンが多い様な印象です。
もちろんお子さんのパーソナリティの問題もありますが、正直に向き合って、お姉さんだからこそ、理解して協力して欲しいことを伝えていくと好転するかもしれませんね。抱っこも我慢してくれるかもしれませんよ。
また寝るタイミングは一緒が良いとは思いますが、寝た後には、少し距離を置いてゆっくり休まれても良いと思いますよ。