保育園の給食の量

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
保育園の給食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
3 4 spica 2019/08/22 21:03ID: 55854

いつも勉強させていただいています。可能な限り早めのご回答をいただけましたら幸いです。
現在1歳6ヶ月で、4月から保育園に通っています。給食をたくさん食べているらしいのですが、白米200g弱、おかず150g、汁物150g食べると言われました。手持ちの離乳食の本には完了期で白米80g、タンパク質20g(肉や魚の場合)、野菜50〜60gと書かれています。タンパク質は未熟な胃腸に負担をかけるため与えすぎないようにともあります。
保育士さんには「本はあくまで目安なのだから、食べる子にはもっと食べさせて」と言われます。他の子に比べると我が子の腕などが細く、もっと食べていいと。また、連絡帳に書いた食事内容(前日の夕食)を見て、「肉や魚、野菜の種類が少ない」と書かれました。
子どもは確かにスリムな体型ですが、成長曲線内で伸びています。平日の夕食は子どもが待てず泣き叫ぶので、冷凍庫のストックをそのまま出すことが多いです。仕事をしながら何品目も用意するのは不可能です。毎日違う食材にするだけで精一杯です。大人の食事は子どもを寝かしつけてから急いで作るので、取り分けることもできません。
管理栄養士監修の離乳食の本を信頼して進めてきたのですが、保育園の給食量が適切なのでしょうか?保育士さんから食事のことで責められている気持ちになり、とてもストレスに感じています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] spicaさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    順番に対応させて頂いておりますところ、回答が遅くなり申し訳ありません。
    現在1歳6か月のお子様の食事量についてのご相談ですね。
     
    1歳~2歳児のエネルギー目標量は、男児で950kcal、女児で900kcalなので、成人女性の約半分くらいの食事量が1歳~2歳児の目安量になります。 主食も主菜も副菜も、大人の約半分くらいを目安に食べれば良いという事になります。 ただ、個人によって体格や活動量が違いますので、消費エネルギーも変わる事がありますので、食事量はあくまでも目安にしていただき、お子様の身長と体重が、成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかが大切になってきます。

    目安量通り食べられていても、身長・体重の伸びが緩やかであれば食事量を増すか、完食の時間に足りない栄養を補う様にしていきましょう。

    保育園の食事量については、肥満体型でなく無理なく食べられているのであれば良いですが、今後の身長・体重の伸び加減によって、食事量も加減する様にしてあげて下さい。
    たんぱく質の目安量を大幅に超えて摂取する事は、消化吸収に負担がかかりますが、おかずの中でもたんぱく質をどの程度摂っているか聞いてみると安心ですね。

    お仕事をされていて、帰宅後に食事を用意するのはとても大変ですよね。子供だけ先に食べさせて後から大人の食事を作るようになってしまうのもわかりますよ。夕食は特に時間が限られていて大変ですから、先に食事を欲しがるときはおにぎりやパンなどお腹を満たす様なものを先に食べてもらい、その間におかずを用意して、後から主菜メインの食事にするというのも良いですよ。
    ご参考までに宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/08/26 07:11 ID: 417413
    いいね!
    0
  • ご回答ありがとうございます。今度1歳半健診で身体計測があるので、増え幅を確認して食事量を調整します。
    すみませんが追加で質問させてください。園ではみんなと一緒なので食べるようですが、先ほど家では野菜を口から出してしまって食べませんでした。「食べないなら終わりね」と片付けようとすると号泣というのを繰り返し、食事に1時間近くかかりました。私の方が参ってしまいます。最近子どもの食事のことが一番イライラします。食事が楽しくないと子どもにも申し訳ないのですが、せっかく用意したのを吐き出されると腹立たしさが止まりません。どうしたら食べてくれるでしょうか?
    spica 2019/08/26 20:38 ID: 417671
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] apicaさん、お返事ありがとうございます。

    せっかく愛情をこめて作った食事を吐き出されてしまうと、悲しくなり腹立たしくなってしまうのもわかりますよ。 お忙しくされている毎日ですから、食事時間がかかってしまうのも感情を高めてしまいますよね。

    お子様は、少しお母様に甘えているのかもしれませんね。 お母さんに注目してほしい、声掛けて欲しいという気持ちで、食事の時間に遊び出すという事もあります。
    1日保育園で頑張ってきたお子様ですからお母様に甘えたいというお気持ちが強いのかもしれません。食べる様子を少し見守ってあげられると良いですね。

    対処法としては、口から食べ物を出すなどの好ましくない行動をしたら、お母様は目を合わさず、背中を向けてその行動に注目しないようにしましょう。 怒ったり、話しかけたりすると、構ってもらえると思って余計にエスカレートする場合があります。

    注目されない事でだんだんとその好ましくない行動も少なくなっていき、少しでも口に運べるような仕草が見られたら、満面の笑みでたくさん褒めてあげて下さい。 それを繰り返す事によって、きちんと口に運んで食べたらお母さんが喜んでくれるんだなという事を学習してくれると思います。
    根気が必要になりますが、食事を楽しい雰囲気で食べられる様に工夫してみて下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/08/28 07:37 ID: 418137
    いいね!
    0
  • 重ねてのご回答ありがとうございます。
    保育園で日中頑張っている分甘えてくるのは自分でも感じておりました。気持ちに応えてあげたいと思いつつ、慌ただしい平日の夜はなかなか精神的余裕がなく…
    好ましい行動を褒めて強化する。行動療法的なアプローチですね。吐き出されるとつい「なんでよ⁉︎」と言ってしまっていたので、今後は望ましくない行動に注目せず、上手に食べれたときにはたくさん褒めてあげようと思います。
    共感のお言葉をいただき、気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。
    spica 2019/08/29 19:47 ID: 418739
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。